とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

9/22,23・9/29,30 2週連続赤穂市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。

仕事おさめ

2007-12-29 12:13:34 | その他(つぶやき)
こんにちは

長らくご無沙汰しておりました

最近、お天気が悪く年末の大掃除にも支障が出ているかとは思いますが、

明日はなんと が降るらしいですよ

皆さん、なんとか のうちに大掃除を済ませておきましょう

ところで、セルビーハウジング では本日をもって年内の営業は終了させていただきます

来年は7日からの営業となります。

その間はこのブログもお休みさせていただくかとは思いますが、

年始にはまた皆様に楽しんでいただけるよう頑張って更新していきますので、待っていてくださいね

最後になりましたが、今年一年お世話になり、ありがとうございました  

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら
コメント

世界遺産 姫路城を訪ねて

2007-12-27 10:19:53 | 旅行記・遊び・レジャー情報
私たちの会社、セルビーハウジングは兵庫県の赤穂市と姫路市にあります。

このブログを書いているわたくし塩津は姫路市に住んでおります。

姫路と言えば姫路城。誰もが認める姫路のシンボルです



しかし、、、、いつも遠くからは眺めている姫路城なのに前回行ったのはなんと26年前。

見学に行きたい行きたいと思いながら長い長い年月が過ぎてしまいました。

方々の国宝、世界遺産の建物はたくさん見学に行っているのにもかかわらず、わが町姫路のお城を見学に行っていない。ごめんなさい

近くにありすぎるとこんなものなのかな?

でも、皆様はご存知かどうかは知りませんが、姫路城が2009年より「平成の大修理」に取り掛かるのです。

それは何を意味するのか。そうなのです、あの姫路城が数年間見れなくなってしまうのです。

もしかしたら自分が生きている間に「もう姫路城をみることができないかもしれない。」

そう思うといつも身近にあった姫路城が遠くに行ってしまう気持ちになったのです。

こうしては居られない、早く姫路城に行かなければ。

そしてやっと26年ぶりに姫路城に足を運ぶ事ができたのです。

私の休日の火曜日、妻と2人で訪れました。

姫路城に入場する前に好古園というすばらしい庭園があるのでそちらに立ち寄りました。

紅葉がとても美しく、背景のお城と真っ青な空が相まってとても感動的でした。

平日で人も少なくとても癒されました。



好古園を後にし、ついに姫路城へ。広場を歩きながらお城へ向かいます。

いつもは遠くで見ていたお城がどんどん近づいてきます。でかい なんと美しい建築物なんだろう。

改めてこんなすばらしい建築物が近くにあったことに感動です。

観光で行く他のお城や神社仏閣よりすごい。そして外国人が多いことにびっくり。

東洋系の人、インド、パキスタン人のような人、英語をしゃべっている人、ロシア語をしゃべっている人、フランス語をしゃべっている人、

やはり日本の文化遺産の中でも有数の遺産であることの証明でしょうか。



入場口に着くとたぶん韓国の方(カップル)だと思うのですがカメラのシャッターを押して欲しいと頼まれました。

言葉は交わさなくても充分に伝わりました。姫路ってこんなに国際的な町だったかな~?

いよいよ入場。いくつかの門をくぐり天守へ向かう。近づいたかと思うとまた天守が遠くに。

これは攻め入った敵に道が間違ったのかなと思わせる手口だと小学生の時に聞いたことを思い出しました。



そしてまた天守が大きく近づきます

いや~下から見上げる大天守は本当にすごい。遠くからでは実感できない迫力で迫ってきます。



やっと天守の入口に到着。靴を脱いでスリッパに履き替えるのですが、

そこにアメリカ人だと思われる学生たちがわんさか。

修学旅行かな?スリッパに履き替える習慣の無い彼らにとっては大仕事なのか、

なかなかスムーズに行かない。

ひどい生徒は板の上に土足で上がってそこで履き替えている。(日本に来たなら日本の習慣を勉強しろ!)

5分ほど待たされて天守の中へ。とても暗く殺風景な城内。急な階段を一階また一階と上がっていく。

5階へあがる階段をやっと上がり終える。これで最上階と思ったのにまだ階段が、、、、。

五層の天守と思いきやなんと六層??何で?と思いながら最上階へ。

ほかの階と違ってとっても明るい。

南側の窓からはまっすぐ伸びた大手前通りの先にJR姫路駅。北側の窓からは住宅街が広がる。

昔も今と変わらずお殿様は城下を一望してたのでしょう。


内部に目をやればこの天守を支えてある2本のとてつもなく太い芯柱が最上階まで伸びています。

昭和の大修理の時にはこの芯柱を取替えしたようですが今回はそのままなのでしょうか。

年々少しずつ下がってきてるのでしょうね。

今の建築技術からすればかなり無理のある構造のように感じられます。

しかしすばらしい建築に違いありません。来て良かった。本当に良かったです



「平成の大修理の後にぜひ来れます様に」と願いながら急な階段を下りていきました。

数年後、修理を終えたすばらしく美しい姫路城をみれることを楽しみに帰路に着きました。

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら
   

コメント

セルビーサンタ 訪問!有難うございました

2007-12-24 19:36:13 | イベント情報
こんばんは。

今日は、お昼からセルビーサンタ1号2号の出動でした。

今年は、セルビー通信からのご応募が多く

かなりあせりました

しか~し!

やっぱり楽しい


今年は、プレゼントを子供達のために玄関先に用意して

サンタに渡してほしいと言うお父さん・お母さんが多かったので

子供達も大喜びでした。





また、去年サンタの格好が怖くて泣いて近づかなかった子が

今年はいっしょに写真を撮ってくれて、1年の成長を感じました。


中でもこちらの気持ちが暖かくなったのは

子供達のプレゼントだけではなく、お父さんにまで用意されている方が有り

ご主人に配慮される奥様に涙の出る思いでした(いい話しだァ~)


また、私に対してのご配慮で栄養ドリンク(ローヤルゼリー200)を

ラッピングして用意してくれている方も有ったり

更にコメント付のクッキーも!!


件数が多く最終はちょっとお疲れ気味でしたが

クッキーと栄養ドリンクで元気回復!



明日からも頑張るぞー

と、言う気になりました




皆さん、有難うございました。


来年は、どこのお宅に行くことが出来るでしょうか?

また、楽しみです。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


コメント

ショールーム

2007-12-23 17:45:24 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは。 明日はいよいよクリスマスイブですね、
皆さんどのように過ごされるのでしょうか? 私も若い頃はいろいろ段取りして、
あれやこれやと工夫したものですが、今では子供のプレゼントを買いに行くのみとなってしまいました・・・
昨日の夜、仕事から帰って大津のイオンにプレゼントを見に行ったら、相生市のH2様にバッタリお会いしました。やっぱりプレゼントを探しに来たみたいです。

皆さん大変ですね、私は今やイブの夜中、子供たちが寝静まった頃に、そ~と起こさないようにプレゼントを置いて回るのだけが唯一の楽しみなのです・・

さて、タイトルのショールームですが、本日太子町で大型リフォームを計画中のU様とショールーム廻りをしてきました。
非常に熱心なお客様で、もう既にお客さまご家族だけで2回もショールームを回られているのですが、計画も煮詰まってきましたので今回は私と一緒に最終のつもりで行くことになりました。

朝10時、ショールームのオープンと同時に、タカラさんでのキッチン決めから始まり、その後TOTOさん、INAXさんと回って終了したのがなんと17時前。

ほぼショールームの営業時間丸々全部を使っての打合せでした。
U様ご家族も私も疲れきったのですが、でも有意義な一日となりました。

まだ正式には決まっていないのですが、キッチン、システムバスを含む水廻り全面改装になりそうです。
これだけ熱心なU様ですので、きっといいリフォームが出来ると思います。

それでは皆様、いいクリスマスをお迎え下さい。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら

コメント

住宅の防犯対策 その5

2007-12-21 10:34:31 | 住宅事情・商品情報
大変ご無沙汰になってしまいましてごめんなさい

今回は住宅の防犯対策の三番目に効果がある「時間をかけさせる対策」についてお

話させていただきます

その前に住宅の防犯対策の5つの対策についてもう一度確認してみましょう。

「音を活用した対策」

「光を活用した対策」

「時間をかけさせる対策」

「人の目、写して記憶する対策」

「異変を外部に知らせる対策」

以上の5つです。(以前のブログを確認したい方はカテゴリーの“住宅事情・新商品情報 ”より検索して下さい。)

では、本題に入ります

皆様は、侵入にどのくらい時間をかけさせたら良いと思います

複数の受刑者にとったアンケートの結果、侵入犯罪者の約七割が「侵入を開始して

から5分以上経っても入れない場合は諦める」という統計が出ています

すなわち5分以上時間をかけさせる対策を考えれば良いのです。

具体的にはどのような対策があるのでしょう 今回は解ります



そうです。ここで役立つのが“その1 ”“その2 ”でお話した「CP」マークの付

いた建材です

個々にあげてみると防犯ガラスや防犯フイルム、面格子、雨戸、シャッター、ピッ

キングに強い鍵、ワンドアツーロック等です。

これらのCP建材で窓、ドアを防犯対策したから安心ではありません。

何度も言いますが、一番大切なのは本人の防犯意識です。いくらすばらしいガラス

が入ってても、すごい高性能の鍵が付いてても施錠がきちんとできていなくては何

の役にもたちません。あなたの命を守るのも、大切な家族を守るのも、財産を守る

のも防犯に対する意識です。

しっかりとした防犯意識を持ち続けましょう

では、今回はここまです。次回は4番目と5番目のお話です。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら



コメント

お店紹介シリーズ・・「尾道ラーメン」

2007-12-20 11:42:15 | お店紹介シリーズ
こんにちは、山口です。
氏のコメントのようにスキーファンにはワクワクする季節になってまいりました
私は1月4・5日とハチ高原に行ってきます。いい宿があって1泊2食付で大人5500円です。そして鍋がうまいっ
一つ上のリフト乗り場まで軽トラックの荷台に乗せて運んでくれます。これがまたなかなかのスリルで子供たちは大喜びです。・・長くなりそうなのでこの様子は帰ってからご報告いたします。

さて、毎度のごとく前置きが長くなってしまいましたが、久しぶりの〔お店紹介シリーズ〕、今までは西方面のネタばかりだったので今回は高砂市にある 「尾道ラーメン 宝竜」さんです。


↑明姫幹線沿いのこの看板はよく目立ちます。

もう有名なラーメン屋さんなので既にご存知の方も多いとは思います。場所は姫路バイパス高砂西インターを降りて東へ、明姫幹線をしばらく走ると上の↑看板がすぐ目に入ると思います。 念のため→地図URL

私は広島に住んでいた事もあり、山陽自動車道の福山SAの尾道ラーメンが好きでよく食べていました。そんな感じで尾道ラーメンには多少の思い入れがあったのでこの「宝竜」さんも好きなお店の一つなのです。


↑お店の感じ。おじさんの私には何の抵抗もありませんが、女の人一人では入りづらいかも・・・

お味の方は尾道ラーメン特有の魚介系の濃い目のしょうゆ味、面は硬めの平打ち面です。スープに浮いた背油が特徴的で、お店の注意書きにも「スープが辛く感じたら背油を一緒に味わってください・・」と書いてあるとおりかなり濃い目のスープなので、この背油が丁度いい感じです。

この店の尾道ラーメンには本場の味の(濃い口)と、関西風にアレンジした(薄口)があり、ともに600円です。 私はこってり系が苦手なのでいつも薄口なのですが、それでも十分に濃い味です・・

特に平打ち麺が美味しく、普通のラーメンに飽きた方にはお勧めです クセになりますよ
そう言う私も、先日の休みに無性に食べたくなり高砂まで行ってみたら、第3火曜日でお休みでした・・・ 
激しいショックの中、新しいラーメン屋さんを探すため加古川方面に走り去ったのでありました・・

赤穂の皆さんもドライブがてらにいかがですか? ちなみに月曜と第3火曜がお休みです・・・


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


コメント

施主様のこだわり~赤穂市Y2様邸

2007-12-16 18:25:06 | 工事報告 2007~2008
こんにちは、です。

私事ですが、今年の冬は寒いのでしょうか?
早くスキーがした~い。
さんもそうでしょ?
今年は人並みの板がほしいな~

と、思いつつHS様邸を見てみましょう。
こんな感じです。



外壁を黒にしてみました。
そんなことはありません、まだ防水の紙です。
しかしこの紙のおかげで屋根が茶色く見えます。
施主様と一緒に大喜び!?
そこで御主人が一言、いっそのこと外壁を黒色にしよか!
奥さんと私は???
しかしいい感じになってきました。


今日の打合せのメインは
御主人のこだわり部屋~
なんか言い方がかっこよくないですが・・・
とりあえずこんな感じです。




白いものは何かって?
そう、机と棚をイメージしてみました。
棚はまだ沢山設置するのですが、
机の出幅から、棚の高さ、出幅まで細かくチェック
その横にたくさんあるのは配線の嵐。
これはまだほんの一部です。
今後を御期待下さい。
ではまた。


人気ブログランキング!参加中!
ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。

コメント

写真撮影~相生市H2様邸

2007-12-14 11:03:53 | 工事報告 2007~2008
おはようございます。今日もいい天気です。
赤穂市では今日は義士祭が行われていますね。

さて、先週末に「新築完成見学会」を行いましたH2様邸。前回の記事のようにたくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。



今までの準備段階では撮影できなかった場所も、今回写真に収めることが出来たのでご紹介いたします。


↑まずはこの家のシンボル「らせん階段」。今回は寝転がって下から撮影してみました。


↑今度は真上から。


↑このお家は、お施主様のお好きなピンクとバラ柄に包まれています。よって照明器具にもさりげなく赤いバラが付いています。よく分かりませんが左奥のピンクのタイルのなかに白いポイントタイルがありますが、これもバラ柄なのです。


↑今回撮ったカットの中でもお気に入りの一枚。 一見真っ白く見えるクロスも角度を変えて撮影してみるとバラの柄が浮かび上がります。
これは下↓のカットの洗面所の照明器具です。やっぱり可愛いバラが付いています。


↑こうして見ると普通の白いクロスですね。輸入タイルと輸入ボールで造りつけた洗面台。鏡は奥様がインターネットで購入されたものです。
壁には埋め込み収納棚とステンドグラスが付いています。


↑寝室にあるロフト内部です。夜にはこの丸い窓から明かりが漏れ、外から見るとすごくいい雰囲気です。私は勝手に「ハイジの窓」と呼んでいます。

来週にはH2様がこの家に引っ越してこられます。
この素敵な家で、ご家族全員が楽しく幸せに暮らしていただきたい・・・ と心から願います。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら

コメント

完成見学会のお礼

2007-12-12 16:55:21 | イベント情報
こんにちは

先週土・日の完成見学会では

またも、多くのご来場をいただき有難うございました。

日曜日の午後は、一時来場が多すぎて、ご案内出来ない方が出てしまい

その頃ご来場の方には申し訳ないことをしてしまいました。



玄関を入り、トイレ・洗面と見所が続き

吹き抜けとらせん階段のあるリビングにご案内

説明の口調にも熱のこもる空間に仕上がっていましたが

中でも多くの方が

ここは気に入った

と、言われたところは

以外にも、2階の寝室でした。



写真ではうまく撮れていませんが
空間の形状、クロスの選択、収納の配置、バルコニー等

全体のバランスが良く、ロフトもやはり根強い人気のようでした。


有り難い話しですが、あまりご来場が多いと、ゆっくりと見たい方に

ゆっくりと見ていただけない場合があるので

次回以降、予約制の見学会も検討の余地有りではないかと社内ででています。

どうなるか分かりませんが、いずれにしても

今回の見学会は、お陰様で大成功のうちに終わりました。


今回、ご入居前の大切なお宅を見学会にご提供いただいたH様

ご来場いただいた皆様

頑張って、作業していただいた職人さん達

本当に有難うございました。



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら



コメント

社内完了検査

2007-12-07 10:58:19 | イベント情報
おはようございます。

昨日も、見学会の準備に夜まで作業を頑張ってきました。




暗くなってからも、細かいゴミ拾いをしてくれている現場監督のH君。




セルビーの社内の完了検査は、最低5人以上で行っています。

何故かと言うと、担当者だけではなく、多くの目で確認した方が
細かいところまでチェックが出来るからです。

特に、見学会を行わせていただくお宅になると
準備と合わせてチェックもするので大変です。


カーテンショップを併設しているセルビーでは、
新築のカーテンの取り付けは、自社で行います。

それに加え、展示用の家具のセッティング等もすべて
社員がするので、ほとんどの社員が集まり2日がかりになってしまいます。

見学会は、セルビーにとって、一大イベントなので
少しでも多くのお客様に自分達の造った作品を見ていただこうと
一生懸命です。

そんな中、社長を筆頭に厳しい目で建物をチェックします。


ドアのガラスを拭いているのが社長です。
奥で畳を拭いているのが今回の現場責任者の山口です。

チェックするだけではなく、各自が自分自身で考えて
工事の汚れや残工事を処理していきます。


その甲斐あって、見学会では多くのお客様に喜んでいただけるし
もちろん住まわれる方も大満足していただけるのです。

このような作業を毎回行う事で、セルビーの社員達も
自分の担当でないお宅でも「~町の~さんの家」
と言えば自然と分かるようになるのです。

社内のアットホームな雰囲気はこの辺から生まれてくるのでしょうか?

今日も準備に現場に行きますが
明日、明後日が楽しみです。

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


コメント