とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

12/8,9・15,16赤穂市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。

こだわり住宅 姫路市Y様邸12

2008-10-31 16:56:30 | 工事報告 姫路市Y様邸
こんにちは


姫路市Y様邸
外部塗装も終わり足場が取れました。




カタチは複雑ですが、オフホワイトに塗り上げたので

すっきりとした仕上がりになりました。




これから、バルコニー手摺が付き、照明器具が付き、建物外観は完成です。

Y様との話で手前のブロックを外壁より濃い目の色で塗ると更にいい感じに

なるんじゃないかと検討しているところです。





上の石を貼っているところがロフトの小窓からかろうじて出られる

バルコニーです。四角い壁にポイントタイルが良いアクセントにもなっています。




そして内部は楽しみなアール階段の木工事完成です。



その後、塗装工事もは終わり、後はクロスを貼れば階段の完成です。


見学会の日程が12月6日・7日に決定しました

完成に向けて職人さんも頑張っています。


皆さん見所たっぷりの見学会に是非来てくださいねー

西播地域でこだわりの家を建てるなら




お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


コメント

設計事務所が行く!⑨ ~ 台湾旅行 二日目編

2008-10-30 11:25:18 | 設計事務所がいく!
こんにちは。今月は更新が少なくなってしまいました・・・
更新をサボっている間にジャイアンツは優勝し、あさって1日から西武との日本シリーズです。
東洋大姫路は近畿大会ベスト8止まり・・しかし県1位の報徳がPL にコールド負けしてしまったので、センバツの可能性が残りました
こちらもあさって1日の PL 福知山成美 の結果しだいか・・

さて、こちらは【台湾放浪記】、前回の→[その⑧]では『忠烈祠』の見学まで書きました。

その後、やはり台北を訪れた観光客は必ず行くであろう『故宮博物院』に行きました。


↑内部は当然ながら撮影禁止なので、一旦外に出て撮影しました。

この「故宮博物院」には60万件を超える美術品が展示されており、【世界四大博物館】の一つとされています。 詳しくは→ウィキペディア「故宮博物院」

ちなみに【世界四大博物館】とは、この故宮博物院、ルーブル美術館、メトロポリタン美術館、エルミタージュ美術館の四つだそうです。

博物館に入るとイヤホンを渡されます。これは博物館内では大きな声を出せないため、ガイドさんがマイクに向かって話した内容をイヤホンで聞くためだそうです。
しかし、このマイクの感度が悪く、しょっちゅうピーピー・・ガーガー・・いうためかなり鬱陶しく、社長は怒ってはずしてしまいました・・・

展示物はなかなかの見ごたえなのですが、とにかく館内が広いため歩き疲れ、腰も痛くて大変でした・・

その後我々は再びバスに乗り、本日の夕食「北京料理」を食べるため【聚豊園】というお店に向かいました。

北京料理と言えば『北京ダック!』


↑北京ダックと小松君。いい笑顔です


↑「北京ダック」を撮りまくる日本人観光客。そしてわざわざ席を立ってその様子を撮っているのは私・・・

そんなこんなで「北京料理」を美味しくいただいた我々は、お疲れの社長と横田氏をホテルに置いた後、夜店の溢れる【士林夜市】に繰り出すのでありました ・・・ 続く・・


  に戻る  に進む 


西播地域でこだわりの家を建てるなら




お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。

コメント

フェイジョア ~ 果樹

2008-10-23 10:06:13 | その他(つぶやき)
おはようございます。今日も
昨日は網干のお祭りでしたが雨で大変だったと思います・・

さて、先日のお休みに我が家の狭い庭に植えている【フェイジョア】のお手入れをしました。

この【フェイジョア】はほとんど世話が要らずに実を付ける素晴らしい木なのです。
詳しくは昨年のブログ → 『庭木・ファイジョア』


↑昨年のブログと比べても一回り大きくなったのが分かります。
 
手入れをしないので枝が伸びすぎ、敷地をはみ出していたので剪定したり、紐で調整したりしました。


↑こんな感じで今年もたくさん実をつけています。

去年のブログではご報告出来ませんでしたが、味の方はいまいち・・・でした。
しかし、年々良くなってくるそうですし、ジャムやジュースなどにすれば美味しいらしいので今年はチャレンジしてみようかと・・・嫁さんが


↑これぐらいの大きさで止めておきたいのですが、どうすればいいのか分かりません・・・勉強しなければ


↑コチラはもう一つのシンボルツリー【やまぼうし】の紅葉

「やまぼうしの」右に見えるポーチ柱がすっかり黒ずんでいます・・・
今年こそは塗装し直そうと塗料は買ったのですが、まだ・・・
もし塗ることが出来れば、またブログでご報告したいと思います


西播地域でこだわりの家を建てるなら




お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。
コメント

こだわり住宅 姫路市Y様邸11

2008-10-19 13:50:35 | 工事報告 姫路市Y様邸
こんにちは。
今日もいい天気ですねー。


続けてY様邸の外部仕様のご紹介です。



外壁は、モルタル下地のスタッココテムラ仕上げです。

セルビーのモルタル下地は、構造体を何十年と雨水等から守れるように

やりすぎなぐらい何重にも重ねて外部をカバーしていきます。


フレーミング工事が終わり、構造体のベニアの状態です。

ベランダから雨が入るのでブルーシートでカバーしています。


まず、通気防雨シートでひとまず雨が入らないようします。

外壁をサイディング仕上げにする時はこのシート1枚で上に
仕上げをするだけなので、この状態で、もう既に雨は入りません。


そのシートの上に空気の層を設ける為に45mm×18mmの木を縦に
打ち付けます。



その木の上にモルタルを塗る為の下地の板を打ちます。



その上に、今度は更に分厚い防水紙を張ります。



ココまで来て、やっとモルタル塗りになります





ここまでで、5回も外壁の色が変わるので近所の人は

いったい何色に仕上がるのかと質問されたくらいです。

まだこれでもモルタルは塗装の下地なので

この状態まで行き、よく乾かした後、塗装仕上げに入ります。


外壁にも、アーチ壁有り、ポイントタイル有り、一部石貼り有りと

かなりいい感じになりそうです。


色は、オフホワイトに仕上がる予定です。


そろそろ最終段階です。

頑張っていきます

西播地域でこだわりの家を建てるなら




お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。








コメント

こだわり住宅 姫路市Y様邸10

2008-10-17 14:20:14 | 工事報告 姫路市Y様邸
こんにちは。

Y様邸です。

またまた期間が空いてしまってすみません。



前回までは、基礎工事、内部のポイントをご紹介し
次はフレミング工事です。
この工事は、何度か流れをご紹介しているのでちょっと飛ばし気味に行きます。



1階の壁が建ったところです。

2階壁から屋根の骨組みの途中です。

ここまで、大工さんが毎日3~4人入って約10日くらいかかりました。


ココまでは、だいたい同じような工事ですが


Y様邸の違うところは2階主寝室のロフトからバルコニーに出られるところです。


窓は小さいのですが、Y様の家の近くには毎年花火大会が有り

かなーーーり、リッチな位置で花火が見れるように屋根の高さに

バルコニーを設けたのです。

今、大工さんが立っているところがロフト床面で

その右側が約2帖のバルコニーです。

ロフトからバルコニーに出られて、しかも誰にも邪魔されること無く
一人ボーっと空を眺められるって良いと思いませんか~~


明るい陽気な部分も有りながら、ちょっと根暗な私だからそう思うのでしょうか・・・?


とにかく、設計者の特権でお客様より早くそこに立ち
まわりの景色を確認しました。


思った通りいい感じでした

うーん、楽しみ楽しみ


西播地域でこだわりの家を建てるなら




お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。





コメント

秋祭り

2008-10-11 14:19:20 | その他(つぶやき)
こんにちは

とってもご無沙汰しておりました

今日のブログ指名を さんからされてしまいました

ということで…

運動会も終わり、子供達は来月の音楽会に向けて、練習頑張っていますね

それが終われば、マラソン大会… 2学期は学校イベントが盛りだくさんですね

さらに、今月は年に一度の秋祭り

子供達は学校が休みになり、おまけにお小遣いを貰え、今からとても楽しみにしています

私も小学生の頃はお祭りとなると、お小遣いを貰い、友達と屋台に付いて行ってた事を思い出します

私は現在、壇尻地区に住んでいますが、実家が屋台地区にあり、小学生の頃は自分が屋台に乗りたくても、

女の子は乗ることが出来ないので、『将来絶対に男の子を産んで乗せてやりたい』とまで思っていました

ところが男の子を産んだまでは良かったが…

真ん中の長男が現在3年生。あと2年経つ頃には引越しか… 





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら




コメント (1)

セルビー現場状況ブログ

2008-10-10 10:29:31 | その他(つぶやき)
こんにちは。 播磨地方はいよいよ祭りシーズンに突入です 
私も今週末は屋台を担ぎます と言っても私の所は小さな村なのでまだ楽なのですが、
私のお客様の中にも数名、いわゆる「祭り馬鹿」の方がいらっしゃいます。
↑この方達は既に「祭り」で頭がいっぱいのことでしょう


さて、タイトルの【セルビーハウジングの現場進行状況ブログ】

以前から新しくなった「ホームページ」上にリンクボタンだけはあったので、お気づきの方もいらっしゃったと思いますが、ホームページが新しくなったのに合わせ、ブログも「現場用ブログ」を立ち上げることになりました。

こちらの【とある設計事務所のスタッフダイアリー】では、建築情報とともに遊び情報も満載でした。
というか最近は私のせいで「遊び情報」の方が多くなってしまいました・・・

そこで、純粋に建築、とくにセルビーの工事現場の情報が欲しいと思われる方のためにも、また初めてセルビーのホームページを訪れて下さった方にセルビーの工事を知っていただくためにも、独立したブログを立ち上げようということになったのです。

【セルビーハウジングの現場進行状況ブログ】 では、新築や増改築、外構工事などの現在の状況、また出来ればセルビーの職人さんやお客様にも登場していただき、セルビーの工事はこんな人たちがこんな風に「家創り」をしています、といった風景を写真付きでご紹介していきたいと思っていますので、これから宜しくお願い致します。

実際のブログはコチラ → 【セルビーハウジングの現場進行状況ブログ】


そしてこちらの【とある・・・】でも引き続き「セルビーズコレクション」「住宅事情・新商品情報」なども続けていきますので今後とも宜しくお願い致します。


お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら

コメント

お店紹介シリーズ・・・イタリア料理「ピコリーノ」

2008-10-08 10:47:11 | お店紹介シリーズ
こんにちは。今朝はノーベル賞3人受賞の話で持ちきりでしたね。
受賞理由は南部氏が「素粒子物理学と核物理学における自発的対称性の破れの発見」、
小林、益川氏が「クォークの世代数を予言する対称性の破れの起源の発見」だそうです。
お~ なるほど  ・・・・新聞を一生懸命読みましたが何がなにやら・・・

さて、難しい話は置いといて【お店紹介シリーズ】No,15です。 →カテゴリー「お店紹介シリーズ」

いままでの「串かつ」「焼き鳥」「たこ焼き」から一転、イタリア料理です
昨日のお休みに、嫁さんの一ヶ月遅れの誕生日のお祝いにと、めずらしくちょっとこじゃれたランチに行って来ました。

お店の名前は『ピコリーノ』さん。
場所は大津イオンの少し東、マックスバリュの向かいにあります。家からは近いので歩いて行きました。


↑携帯で撮ったので画像が荒いですが、小さいけど可愛いお店です。
綺麗な写真や地図、メニューなどはコチラ → HotPepper「ピコリーノ」

ここはイタリアン&洋食のお店でランチはいつもいっぱいになるそうです。
「ランチ」はコースが中心で、レギュラーコースは 1100円。
メインはパスタ(スパゲティ or ラザニア)か オムライス か パエリア、それにピザが食べ放題、さらにサラダとドリンクが付きます。
パスタは20種類くらい、オムライスも5,6種類くらいの中から選べます。

私たちはちょっと奮発して、レギュラーコースにデザート3種盛りがついた「ピコリーノコース」 1480円にしました。

パスタは私が「ベーコンと玉葱のピリ辛トマトソース」嫁さんは「明太子ソースにシラスの大根おろし添えパスタ」をオーダー。
ピザはメインが来る前から、焼きあがるたびに1/8にカットしたものを次々持ってきてくれます。

いろんな種類のピザをちょっとづつ食べられるのがいいですね。
しかし問答無用にお皿においていくので、苦手な種類のピザだとつらいかも・・・

メインのパスタもしっかりした量で美味しく頂きました。
ピザも結局6枚くらい頂いたでしょうか、お腹いっぱいになりました。

店内もカントリー風のデザインでいい雰囲気です。
大好物のラーメンやうどんもいいですが、たまにはこういうのもいいかなと思いました。
奥様方でいっぱいでしたので、みなさんもいかがですか?




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら

コメント

設計事務所が行く!⑧ ~ 台湾旅行 二日目編

2008-10-06 12:08:05 | 設計事務所がいく!
こんにちは。 プロ野球セ・リーグ、首位の阪神をわずか0.5ゲーム差で追う巨人、残り試合は5試合のみ・・・こんなに面白い展開なのにテレビで放映してくれないのが悲しいですね。
昔はプロレスとプロ野球ばっかりだったのに・・・

さて、【台湾放浪記】 前回は二日目のお昼ご飯前まで遡ってしまったので、今回は二日目の午後の観光です。 →前回 「その7」


↑「忠烈祠(ツォンレイスー)(ちゅうれっし)」

台北を訪れる観光客が必ず立ち寄ると言われる『忠烈祠』です。
ここは、過去に台湾が体験した数度の戦いで戦死した軍人の英霊が眠っている場所だそうです。

ここでの見所はなんと言っても「儀仗兵(ぎじょうへい)」の交代でしょう。


↑儀仗兵のイケメンたち。

台湾では満二十歳になった男性に2年間の兵役の義務があるそうです。
しかし、この兵役には誰もが就くという訳ではなく、実は厳しい条件があるらしく、
まず体格では、身長は175cm~195cmまで、また体重は65kg±1kgまで・・・というもの。その他にも学歴、犯罪歴などあるそうですが。

さらに、この儀仗兵になるためには、こうした厳しい条件をクリアした将兵の中から、さらに人格・品格などの条件をクリアした者だけが任じられるそうです。
いわゆる「エリート中のエリート」なんですね。
道理でスタイル抜群のイケメン揃いです。


↑そんなエリートの交代儀式

この交代は一時間ごとに行われ、その機械的な一糸乱れぬ動きと「銃」をクルクル回したり投げあったりする華麗な銃捌きが見ものです。
そんな彼らの動きに、いちいち「お~」といい反応を見せる観光客がぞろぞろ周りを付いて歩くのは妙な風景です。


↑そんな妙な人達。 

↑横の儀仗兵さんたちはこれから一時間全く動きません。ちょっとこそばしてやろうかなどと言うおじさんが必ずいる事でしょう・・・
私ではありませんよ  お仕事の邪魔はしてはいけません

この後は、やはり台北に来れば誰でも行くであろう【故宮博物館】に行きました。
その様子と晩御飯の『北京ダック』は次回、その⑨で。


  に戻る  に進む 


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら

コメント

お客様の家~赤穂市 S 様邸

2008-10-03 11:44:01 | 施工例 セルビーズコレクション
こんにちは。一昨日の事ですがオリックスの清原選手が引退しました。
清原選手は私の一学年上にあたるのですが、今年は野茂、桑田と同年代の選手の引退が続き寂しい思いをしています。
清原選手については書きたいことがたくさんあるのですが、とっても長くなりそうなのでやめときます。

さて、今回でもう12回目になります【セルビーコレクション】シリーズ、今回は赤穂市のS様邸です。


↑北面より。1F外部にレンガタイルを貼り、上部はピンクの塗り壁仕様です。

大通り沿いで目立ちますので、赤穂市の方ならご存知の方も多いと思います。


↑西面より。S様邸のシンボルでもある円柱部分が印象的な外観です。


写真では分かりにくいですが、サッシには真鍮色の格子が入っていて可愛い中にも高級感を感じさせます。


↑円柱部分のIF内部。お酒好きの仲間が集まれるようにスナックのような明るい雰囲気に仕上がっています。
左側がキッチンですが、こちらにもカウンターが付いています。


↑そして同じく円柱部分の2F内部、こちらは寝室です。ベットを囲むように上げ下げサッシが並んでいます。


↑玄関ホール。上部は吹き抜けとなっており、玄関ドアや階段など輸入住宅の雰囲気が溢れています。

S様邸は外観はピンク系の可愛い雰囲気ですが、内部はシックに仕上げられています。
S様のこだわりを随所に感じる事の出来るお家だと思います。


お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら

コメント (1)