Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

南湖

2006-12-07 21:40:24 | 長春の生活
市街地の真ん中に「南湖」という大きな人口湖があり、先日ちょっと散歩しました。戦前に日本人が作ったんだとか。やっぱ中国人は働かされたのかな。

一応観光名所。冬は湖面が凍りつくのでスケートができるそうです。

授業の後、友人と昼メシを食ったのですが、食べ終わって帰ろうとしてたら「散歩しよう」と言われて、おごってもらった手前、断れませんでした。

なんで日曜の午後に男3人で歩かねばならんのかねぇ。

石畳の歩道が整備されてるし、ゴミもそんなに落ちてなくてきれいでした。


高層ビルと緑と古風な屋根が合ってなくて変な感じで◎


古風な屋根その2


湖が広~いということを撮ろうとした写真


風が強くて風邪ひきそうなのにボートに乗ってる人もいた。



さらに彼らの寮の部屋で夕飯までご馳走になってしまいました。

大豆の蛋白質で作った皮(干豆腐;東北地方の名物らしい)に、味噌をつけた葱と豚の耳を巻いて食べます。いわしの缶詰め、肉野菜炒めを加えても可。主食は肉まんとお粥。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿