Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

書籍郵送2

2013-03-01 23:06:32 | 自貢の生活
残りの150kgを郵送しました。

結局また空輸になりました。

博物館から郵便局まで運ぶのを頼んだら、車で来たのは前回と違う人だったけど、梱包作業場に現れたのは例の局員でした。

運ぶのを依頼する段階でその局員と電話で話しており、今は確実に船便が稼動していると確認したことを伝えたら、何やらゴニョゴニョ言っていました。


梱包しながら、やはり空輸を使ってほしいのだと白状してきました。

まあ、正直でよろしい。

最初からそう言ってくれれば、いくらかは気持ちよく払えるかもしれないのに、つかなくていい嘘をつくから余計に気分が悪くなるのだよ。


そこからは値引き交渉。

船便なら1kgあたり25元というのは明確な事実なので、どこまで寄せられるかと身構えていたら、いきなり「26元」と言ってきました。

ちょっと驚いた。

合計額が船便より約2000円(日本円で)高いだけで空輸できるなら、破格と言えるのではないかと。

一応事務主任にお伺いを立てると、「OKしちゃいなよ」とお墨付きが出たので、商談成立となりました。

前回の値段は何だったのだ?あまり深く考えないようにしよう。

中国に来てから、イヤなことをすぐ忘れられるようになりました。

憶えてなきゃいけないことも忘れてしまうのだけれども。


局員氏は仕事が立て込んでるようで、内容物のチェックもろくにせずに、どんどん梱包していきます。

だから値引き交渉でうだうだ時間をとりたくなかったのかもね。

EMSの値段って、もっと厳密に決まってるのかと思ってたけど、さすがコネとカネの国だなぁ。


もっと綿密に荷物の中身を検めなくていいのかなぁ…。まあ僕としては難癖つけられるよりは楽だし早くていいけど。

後になって「送っちゃいけないものが入ってたから没収」とか言ってこないでよね?

ただ、箱の扱いがかなり雑で、ドスンドスン放り投げるのはいただけない。

せめて客の前でだけは丁寧に扱えよ。

でも他の職員はもっと雑で、手のひらサイズの小包を10メートルくらい放り投げてた。

中国で郵送するときはくれぐれも丁重に梱包しましょう。


税関の問題は、どうにも怪しい。

配達状況を検索すると、「税関に拘留されており、受取人の説明を求める」と表示されます。

局員は最初、僕の書いた電話番号が間違ってるからだとか言ってきて、間違ってないのを確認したら、今度は発送番号が違うとか言い出して、「それ書いたのお前らじゃん。」と応じたら「あ、そうだった。うちのミスです」

なにしてんの?

今回の伝票も盛大に書き間違えてたし。ちゃんと届くのかなぁ?

税関には郵便局側から連絡して通してもらうとか言ってたけど、まぁ何もしないだろうね。

帰国したら出頭しなきゃいけないのかな~?面倒くさい。


実はアパートにも郵送したい私物がまだ2箱あって、郵便局への道すがら、乗せて行けばよかったことに後で気づきました。

これは合計50kgくらいで、それだと1kgあたり30元くらいにしか値引きしてくれないそうな。

書籍と一緒に送れば、同じ値引き額(1kgあたり26元)で遅れたのに~。

しまった~。局員への対応のイメージトレーニングに勤しんでいて、そこまで考えが回らなかった。

修行が足りん。。

まさかあそこまで値引きしてくるとは。


まー、これは自分で窓口に持っていって、船便で送ってもいいのだけど。

こまごまとした生活用品だから、局員の雑なチェックの方がありがたいのよね~。

窓口のおばちゃんの検査も似たようなものですが。

どうすっかな。ちょっと考えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EMSの料金 (HH)
2013-03-04 12:28:18
 荷造りと発送,ご苦労様です.EMSの日本から中国を含むアジア各国への料金はI Kgで2,000円です.船便通常郵便物ですと同じ重さで東アジアは1,800円です.国際郵便小包では同じ重さで2,050円です.20KgだとEMSで23,000円,国際郵便小包で11,850円です.暫く前に四川省で開催された国際ジュラ系学会の折に,頂いた大量の書籍を発送して気がつきました,EMSは案外安いのです.それでいて,航空便でかつ書留となります.ネット上で,今自分の荷物がどの空港に運ばれているか,も分かります.発送がうまくいくことを念じております.2008年8月末に吉林省延吉の標本を南京から日本に発送してもらったときには,なんと翌年の1月に日本につきました.これは300Kg程の標本で,船便でしたが,あまりにもひどい話でした.卒論の2名の学生さんは大変な思いをしました.手荷物で運んだ微化石を研究して卒論とし,留年は免れました.オリンピックの前後は普通ではなかったので,例外でしょうが.無事を祈ります.
返信する
郵便物の妙 (Sekky)
2013-03-31 20:20:58
今回の別送品につきましては、すべて無事に届きました。
お気遣いを賜り、痛み入ります。

奇妙なのは、自貢の郵便局でEMSとして発送した書籍7箱が、通常のEMSとは異なる経路で輸入されたことです。
税関によりますと、本来のEMSなら個々の段ボール箱にそれぞれ固有の郵送番号が付くのだそうですが、私のは一括で一つの番号でした。
また、日本の郵便局に引き継がれるはずが、民間の郵送会社に委託されて届きました。
察するに、自貢のEMSは民間の子会社に委託されており、このため値引き交渉が可能だったり、日本で民間の運送会社に引き継がれたのではないでしょうか。
何はともあれ、無事に届いてホッとしております。中国留学と就職を通して、最後の最後まで気を揉まされる、退屈しない旅路でした。
返信する

コメントを投稿