Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

かび

2006-12-02 08:10:08 | 長春の生活
お食事中の方は、あとでお読みください。

寮の部屋はほとんど寝に帰るだけなのですが、ちょっと大掃除をしようと思って机を動かしたら、裏にまばらな濃褐色のコロニーが。

引き出しを開けたら、こっちは淡い抹茶色のがビッシリ。引き出しの裏にも。

なぜ?

湿度計はありませんが、ジメジメしてるとは感じません。 むしろ唇が乾燥して荒れたり、朝起きると喉が痛かったりします。

まぁ、外は排気ガスや石炭を燃やした煙が舞ってそうので、洗濯物は部屋の中に干しますが。

あと、ここんとこずっと寒くて窓を開けてなかったとか。

ともかく、健康に悪そうなので早いとこ殲滅しようと思っています。

ひとまず引き出しを窓の外に出し、日光&マヒャドの刑。

木製の机だから、丸々水洗いというわけにもいかないだろうな。

カビキラー売ってるかな?ドメストでも可。

今日は天気がいいので、窓を開けました。

一応、写真も撮ってみましたが、見ない方がいいと思いますよ。 これを見たことによって受けた損害の責任は負いません。
机の裏側
机の裏側(アップ)
引き出しの中
引き出しの裏
引き出しの裏(アップ)
引き出しの裏(別アングル)←ちょっとしたアート?

よく見ると、淡黄色のとか白いのとかエリアが分かれてて、違う種類と思われます。地味に生存競争してるんですね。

引き出しの中はほとんど淡抹茶色のなのに、裏側では白と黄色がそれぞれ面積比で30%、20%くらいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿