Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

デジブック 『イギリス・ドイツ旅行』

2009-10-26 15:55:50 | Weblog
デジブックとかいうブログパーツで写真のアルバムを作れるらしいので、やってみました。

たぶん写真は少しずつ増えていきます。

音楽が出るので音量にお気をつけください。


~10月29日追記~

写真を追加してコメントをつけました。





帰還報告

2009-02-12 00:12:36 | Weblog
どうも,こんばんわ。無事に中国へ着きました。

と言っても長春へ帰ってきたわけではなく、所用で浙江省に来ております。

長春へ戻るのは2月の25日前後になるかと思われます。

ゴホゴホ。幾分マシになったとはいえ、風邪はまだ完治しておりません。


日本滞在中は沖縄での学会発表に始まり、関係各方面へお邪魔してご指導ご鞭撻頂いたほか、いろいろご馳走になったりして、大変お世話になりました。

例によって帰国中は筆不精になり、更新が滞っておりました。

学会発表は拙いものでお恥ずかしい限りです。100点満点中、5~10点ですかね。

質問にまともに答えられてないので、マイナス90点。時間内に終えられたので5点と、初めての発表だったということでオマケを5点あげても、そんなもんかなと。

ともあれ良い刺激となりました。


心から日本を満喫できて、2週間と短めの期間にもかかわらず、なぜか例年の帰国よりも心持ち長く感じたくらいでした。

日本はいいよねー。料理がうまいし、暖かいし、街がキレイだし、愛想いいし。

正直、ちょっと中国に帰りたくないな~と思っていました。こんな気持ち、初めてかも。


まーでも、自分の将来を考えて、研究のためにここまで来たわけで、いよいよ学位論文の骨子も固めなきゃいけないし、バカンス気分を終わらせねばと心得ております。

…おりますが、日本に浸りすぎて感覚を取り戻せない今日この頃です。

何はともあれ、気持ちを切り替える良い機会になったのではないかと今回の帰国を総括しております。


取り急ぎ、ご報告のみにて失礼いたします。

皆々様には、またお会いできる日を楽しみにいたしております。

雲南

2006-03-14 18:11:22 | Weblog
明日から行ってきます。董先生は「露頭を見せてやる」と言ってたから、地質調査をすることになるのかな?北海道の沢歩きみたいなことはないだろうけど、とりあえずハンマーやらシルコンやらは持って行こうと思います。

気温は高いらしいので、しばらく寒さから逃れられそうです。緯度は沖縄より少し南くらい。でも内陸だし標高も高い。航空地図を見たら一面が山っぽい真っ茶色だったので「間違えたかな?」と思ったら若干低そうな所に「KUNMING」(昆明;雲南省の省都)の文字を見つけたり。

いつまでいるか未定という旅は初めてです。一昨年の北海道も未定っちゃ未定だったけど、遅くとも10月下旬には帰ってこようと思ってたし。孫先生は「2ヶ月でも3ヶ月でも、居たいだけ居ていい」とおっしゃってたけど、本当にそんな長期間を想定しておられるんだろうか。

雲南の料理は、辛いんだよね。ご飯とお茶以外、漬物にまで唐辛子が入ってたもんな。辛いのは嫌いじゃないし美味しいんだけど、出されるおかず全てがというのは勘弁してほしい。

また呂博士と一緒らしいから、スケベスケベ言われるんかな。

使い方違ってたらしい

2005-05-28 13:53:22 | Weblog
ブログの使い方を間違ってたらしいので、今後は新しい記事が増えていきます。

とりあえず昨日の日記。

急遽、病院の夜勤バイトを交代してくれと頼まれ、他に行ける人がいなかったので入った。

予約カルテ出しが少なくてラッキーと思っていたら前主任が遊びに来て、「患者が少なくて経営大変だよ~」という話を現主任としていた。検査伝票貼りは大量にあった。

夜は静かだったが、明け方来た患者さんが大量に血を吐いていた。コンビニ袋から溢れるくらいだから、1リットルくらい?致死量?でも生きてた。わりと普通に医師と話してたりして。酒を飲んで血圧が上がったため静脈瘤が破裂したらしい。