Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

卒業式

2010-06-24 15:49:37 | 留学
一昨日は学科の卒業式でした。

校舎前の駐車場で、学部生と修士と博士が合同で挙式。晴れてよかった。

全学だと多すぎるので、地質系の卒業生のみ。それでも500人くらいいたんじゃないかな。

ちなみに、この春の、吉林大学全体の博士学位取得者は1107名だそうです。

みんな仕事みつかったんだろうか。


保育園から数えたら7回目くらいになるのか。何かから卒業するという実感があるのは初めてです。

今までは、「どうせこの後も学校に通う日々なんだ」と、何かが終わるという気はしていなかった。

金を払って勉強させてもらう生活は終わり。これからは研究して金をもらう立場になります。


卒業式用の赤袖マント、本当は返さなきゃいけないところ、頂けることになった。

買い取りでもいいと言ったんだけど、事務のおばちゃんが交渉してくれたようで、タダでもらえることになった。

感謝感謝。

来週月曜は留学生の卒業式にも出てきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿