Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

おらがまちにうぉるまがやってきた

2010-11-05 21:11:55 | 自貢の生活

自貢市にWalmartができました。

長春でもさんざんお世話になった、外資系超大型スーパーマーケットです。

食料、衣服、家電、雑貨その他、日常生活で必要なものはたいてい揃います。

価格は他のスーパーやデパートと大差なく、立地も市街地のかなり外れで、既存のニッチをなるべく脅かさない路線で行くのでしょうか。

開店してすぐのせいか、やたらと警官が多くて威圧感があった。でも客として買い物もしてたりして、何が目的なのかよくわからない。

個人的には、他の店で見かけなかった商品(皮が紫色じゃない玉ネギ、細かめの豚挽き肉、ハルピンビール、おいしいコーヒー)が買えたので満足です。

パン売り場に入った時の、あの何とも言えず気だるくなる、バターみたいな香りが懐かしかった。

歩いて20分ほどの所なので、週末には通うことになりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォルマ (syagi)
2010-11-11 14:40:36
以前アメリカ人の友達に聞いた話です。
中国からの留学生が彼にウォルマートに連れて行ってほしいと頼まれたそうですが、
そのアメリカ人の友人にはwalmart ではなくwarmartと聞こえたらしく「何を買うつもりだ」と訊いてしまったそうです(笑)。
実際のところ、俺にはその発音の違いがいつまでたってもわかりませんが・・・。
返信する
Unknown (Sekky)
2010-11-11 16:00:02
さもありなんww
英語名称の発音をもとに、似た発音の漢字を当てたんだろうけど、全く同じにはならないんだよね。
で、読む時は漢字の発音で読むから、もともとの英語の意味と違ってきてしまうと。

沃尔玛(Wo-er-ma)はWar armorに聞こえなくもない
返信する

コメントを投稿