Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

せっかちな大晦日

2012-12-31 20:34:28 | 自貢の生活
大晦日ってことで半日勤務となり、(それを知らされたのは午前10時…)、昼飯のあとすぐ帰ってきました。

31日まで出勤なあたり、本当の年越しではないんだなとフムフムします。

午後は自貢にあるまじき晴天だったので、なんとなく部屋を掃除したくなりました。

大掃除というほど徹底的なものではなく、出張中の埃を払う程度でした。

普段の掃除よりは、少し頑張りました。中掃除くらいです。


何人か、中国の知人から、すでに年賀のご挨拶を頂いています。

せっかちだなぁ。。

頼み事をするメールも、末尾に「謝謝」って付いてたりする。

まだ引き受けるなんて言ってないのに…。

逆に、半日勤務の通知は、できればもう少し早く教えてほしかったです。


夕飯に、今年は蕎麦を用意してなかったので、茹で餃子にしました。



南方はそうでもないみたいだけど、吉林での年越し(旧正月)は餃子だったので、何となく年末は餃子というイメージが刷り込まれてしまったみたいです。

太らないように、炭水化物は少なめに、野菜を多めに摂ろうと思って、チンゲン菜も一緒に茹でました。

5日間くらい冷蔵庫に置いてても傷まないので、好きです。チンゲン菜。


ビールは奮発してドイツビールを開けてみました。

500mlで12元(≒150円)。チャイナビールよりフルーティーで面白かったが、また飲みたいとは思わないお味でした。

では、良いお年を~


あ~、ちなみに、現時点での「明けましておめでとう」は中国語で「元旦快乐」だそうな。

「新年快乐」は春節(旧正月)の時専用のご挨拶だそうな。


***追記***

人によっては1月1日にも「新年快乐」を使うので、間違いではないようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝啓兄上様 (めっさん)
2013-01-04 10:49:22
我が家も母上と妹(N氏)が張り切って冷蔵庫やら机やら大掃除な正月でしたよ。私の方は風邪をば拗らせてティッシュの消費が激しい状態です。
返信する
Unknown (Sekky)
2013-01-10 23:47:47
お返事遅れました。
冷蔵庫は確かにそろそろ大々的かつ抜本的なな発掘に着手しないとヤバい感じだったよね。チルド室とか下から二段目とか。
濡れタオルで鼻をかめば、ティッシュを使うより痛くならないことに最近気づきました。その都度洗わなきゃだけど。
お体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿