Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

失言だったか

2010-06-15 19:03:55 | 長春の生活
僕は基本的に中国人を信用していないのですが、後輩院生と話していてそれを口に出してしまい、少なからずショックを受けていたようでした。

いや~、話の流れ的にね。勢いで、つい。


僕がいつ帰国するかについて話していて、

僕 「卒業証書をもらってから帰るつもりなんだけど、6月末と聞いているだけで、正確なところはわからない。」

後輩 「そう言われたなら6月末でしょうよ」

僕 「でも、もし遅れたらどうするかも考えておかないと」

後輩 「でも、そう言われたのならもらえるよ。だって○×▲※…」

そんなやり取りが続いて、いい加減面倒くさくなって、つい、ね。


信用していないと言うと言葉がキツ過ぎるのですが、彼らの認識と実際の事実との間には食い違いが見られるというか…。

まあ同じことなのですが。

日本人にはそれが無いということは決して無いのですが、中国人はより自信を持って断言するように見えます。

何も根拠はないのに、確信している。

「聞いた話では」「確証は無いが」という前置きが抜けている気がする。


だから留学生活の中で、「聞いていた話と違う」という事例を挙げたらキリがない。

留学中、世話になったことには感謝しています。でも、それとこれとは別問題なのです。

まぁ中国人に対しては、特に東北人は、思ってることは何でもはっきり言った方がいいみたいだから、あれでもよかったのかな。

にしても、もう少し言葉を選べば良かった。

機を見て謝っておこう。

まったく、退屈しないね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿