Rum_sekiのお勧め

Rum_sekiが見たり聞いたり調べたり。

ISIS chanとISIL kun(ムスリムの子供達)その42 東チィモール

2016-02-14 21:44:31 | 日記

東チィモールは、面積が約1万4,900平方キロメートル(東京、神奈川、千葉、埼玉の合計面積とほぼ同じ)、人口は121.2万人(2014年)、インドネシアとオーストラリアの間に位置する小国です。2002年5月にインドネシアから独立しました。

住民はメラネシア人が大部分です。宗教はキリスト教の信徒が殆どで、アジアではフィリピンと並びキリスト教信仰が盛んな国です。

島国であり国土はチィモール島の東半分(西半分はインドネシア)といくつかの島で構成されています。因みに、チィモールはマレー語・インドネシア語で「東」を意味するそうです。

治安の問題もあり、観光地としてはまだまだなのですが、アタウロ島・ジャコ島など手付かずの美しいビーチもあります。また、首都ディリの郊外の丘の上にあるキリスト像は世界第2の大きさで、そこから見る海岸線はとても美しいのだそうです。

GDPの殆どは、石油・天然ガスによる収入です。それ以外の主要産業は農業で、米やトウモロコシ、コーヒー豆などが生産されています。

2009年3月にはグスマン首相が日本を訪問し、日本の麻生太郎首相との間で「日本と東ティモールとの間の共同プレスステートメント」を発表、その中で日本は無償資金援助を東ティモールに対して行い、東ティモールの円滑なASEAN加盟を支援する事を表明しました。

 

ポルトガルの植民地になるはるか昔、紀元前2000年ごろパプア系語族が島の東部へ移住していき、ずっと時代が下って紀元10世紀ごろオーストロネシア語族が流入してきた、と伝えられています。また、紀元前3000年ごろと同2000年頃の二度に渡って、インド=マレー系エスニックグループが移住してきたとの説もあります

チィモール島は16世紀にポルトガルの植民地化された後、1859年に西チィモールがオランダに割譲されます。1911年から翌年に掛けて、ポルトガルの厳しい殖民地支配に耐えかねて反乱が起こり、3000人を超す死者と12000人を超す負傷者を出しました。

ポルトガル領時代は、アンゴラやモザンビーク等の植民地同様、工業化がまったく進まず、自給自足的な貧困状態でした。

ポルトガルが中立を守った第二次世界大戦時には、当初はオランダ軍とオーストラリア軍が保護占領していました。

日本軍のこの地域への侵攻に伴い、オランダ領東インド地域と合わせて日本軍が占領したのですが、日本の敗戦によりオーストラリア軍の進駐を経てポルトガル総督府の支配が復活し、1949年にインドネシアの一部として西ティモールの独立が確定した後もポルトガルによる支配が継続しました。

 

1974年にポルトガルで左派を中心とした革命が起こり、植民地支配の維持を主張していた保守独裁体制が崩壊すると、東チィモールでも独立への動きが加速します。

しかしながら、1975年11月にはインドネシア軍が東チィモールを制圧し、インドネシアに併合されてしまいます。

国連ではインドネシアの即時撤退を求める決議が採択されたのですが、1976年には、インドネシアが27番目の州として併合宣言を行いました。

日本を含む西側の有力諸国はインドネシアとの関係を重視し、併合を事実上容認しました。

東チィモールの人々は抵抗するのですが、インドネシア軍は激しい弾圧を加えます。1980年代までに多くの人々が殺戮や飢餓により命を失い、その数は20万人に上ると言われています。

1998年に民主化運動によりスハルト政権が崩壊すると、インドネシアは旧宗主国のポルトガルと東チィモールに対し特別自治権の付与を問う住民投票を実施すること合意します。

1999年8月に行われた住民投票の結果は自治権拒否であり、事実上独立が決定されたのですが、インドネシア治安当局は、東チィモールに非常事態宣言を発令し軍隊を増員し、インドネシア併合維持派の民兵組織を使って破壊と殺戮を行ったのです。

1999年9月インドネシアが、国連平和維持軍の受け入れを容認し、オーストラリア軍を主力とする多国籍軍が派遣されました。その結果暴力行為は収束したのですが、多くの難民が西チィモールに逃れたり、連れ去られたりしたそうです。

2002年5月に独立した後、国連は国際連合東チィモール支援団(UNMISET)を設立、日本の自衛隊もPKOとして派遣されました。

しかしながら、2006年4月に混乱が生じます。西部出身の軍人約600人が東部出身者との間で差別があるとし、ストライキを起こしたのが発端でした。この背景には東部住民と西部住民間の軋轢と、若者の失業率の高さがあるようです。

この一連の独立に至る記録が、2013年にユネスコ記録遺産に登録されました。

 

ユネスコ記録遺産に登録された理由。

それは、混乱の中で日本を含む西側の有力諸国が各国の都合で見て見ぬ振りをした、

そのことにあるのだと思います。

また、独立後の東チィモールの紛争は宗教・宗派・民族とは関係ないものでした。

植民地支配から続く貧困、それが泥沼のような状況を作り出したのだと思います。

シリアでも、ISの問題もさることながら、有力諸国の都合で停戦が中々成立せず、難民は増える一方です。

シリア内戦も、ユネスコ記録遺産に登録されるのかも知れません。

でも、いつかはシリアの地にも平穏な日々か訪れ、子供たちにも笑顔が戻る日が来るのだと思います。

あのカンボジアでさえも、今は子供達に笑顔が戻っているのですから。

 

このブログの画像はisis_chanプロジェクトに参加されているイラストレーターの方々からお借りしています。isis_chanプロジェクトの目的は、ISが発信する残酷な画像のインターネットでのヒット率を低下させることだそうです。isis_chanプロジェクトにはガイドラインがあり、ムスリムと彼らの信仰の尊重、暴力的・性的表現・政治的主張の禁止等々決められています。私のプログは極力このガイドラインに沿って書いているつもりですが、抵触していると思われたら、それは私の文章力の無さから来るものだと思います。

もしisis_chanプロジェクトに興味を持たれたら、こちらをクリックして見てください。

<公式ホームページ>

http://isischan.web.fc2.com

<公式ツイッター>

https://twitter.com/isisvipper

<新着コンテンツの紹介>

https://daichkr.hatelabo.jp/antenna/960729927021214413

<英語版コンテンツ>

isis-chan2chan.tumblr.com

<DTM(UTAU・MMD)ライブラリー>

http://isis.is-mine.net/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿