Rum_sekiのお勧め

Rum_sekiが見たり聞いたり調べたり。

isis_chanとisil_kun(ムスリムの子供達)その4タイ

2015-04-04 14:51:19 | 日記

タイは約51万平方キロメーター(日本の約1.35倍)の面積に、約67百万人が暮らす東南アジアの立憲君主制の国です。国民の大多数は仏教徒ですが、南部を中心にムスリムの人たちも住んでいます。

タイに対する投資は、件数・金額とも日本が断トツの一位です。日本の皇室とタイの王室は昔から親密な関係を持っており、この皇室と王室の親密な関係が両国の緊密な関係の基礎になっているそうです。両国の皇室、王室メンバーの公的または私的訪問が頻繁に行われています。

観光地としても人気の高い国で、日本・欧米・中国はもとより、中東からも多くの人が訪れています。首都のバンコクでは入ってみたらアラブ人だらけというホテルもあります。

タイは大きく4つの地域に分かれます。北部・東北部・中央部・南部です。北部は昔、別の王朝でしたし、東北部は昔ラオスの一部、南部はマレーの一部と成り立ちの違う地域の集合国家です。お互いの地域どうし仲が良いとはいえません。先のクーデターの発端も、北部・東北部対中央部・南部という対立も背景にあるようです。

クーデターが起こる前は、タクシン派と反タクシン派の間で対立が激しかったのですがクーデターが起こった後は落ち着いているようです。もっともクーデターといっても、国王の名代としてタクシン派と反タクシン派の仲介をしていたプラユット将軍が、両者に少しの歩みよりも見られないことに切れて「もういい、軍がやる。」と言い出したのが発端とも言われています。国王はどのグループの国民からも敬愛されていますし、軍はその国王の名代であると思われていますから、他の国の軍事クーデターとは少し違っているようです。

欧米からは、反民主主義的行為と批判されている軍事クーデターですが、一般国民からは国王の名代としての軍への信頼があるそうです。欧米的価値観を他の地域に適用するのはどうかと思います。住んでいる人が「居心地が良い」のが一番ではないでしょうか。

そんなタイにも南部ではパタニ解放戦線などのイスラム組織があり、昔のイスラム国家であるパタニ王国の復興を大義名分にして、反政府活動を行う動きが出ているそうです。軍もその動向は常に気にしているようですが、ムスリムの人たちには相当気を使って接しているようです。

軍のマスコミに対する検閲はかなり厳しいそうですが、そんな中タイのTVでisis_chanが放送されました。パタニ解放戦線のこともあるし、こんな放送して大丈夫なのかと思いましたが、検閲では「有益」ないし「無害」の判定だろうということらしいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25728664

日本人の長期滞在者も多く、中には不法就労している若者もいるそうです。そんな若者たちに、ある旅行作家が何でタイに住んでいるのか聞いたところ、「ここは楽なんです。」とか「ここは居心地が良いんです。」という返事が帰ってきたそうです。

タイの街中ではイスラエル人、アラブ人、欧米人、ロシア人、日本を含むアジア等々の人々が歩いていますし、長期滞在者も多いです。「ここは楽なんです。」とか「ここは居心地が良いんです。」というのが人気のキーワードなのかも知れません。

どこの国の、どんな宗教、どんな信条の人でも居心地の良い場所。タイの人たちはそんな国を目指しているのかも知れません。もっとも、意識的にやっているわけではなく、無意識にそうなっているだけかも知れませんが。

世界中が、そんな所になったら紛争も少しは減るのかも知れません。アフリカ・中東の紛争地域がそうなるまでは、長い時間が必要かも知れません。アフリカ・中東の紛争地域の子供達が「ここは居心地が良いんです。」と言える日が早く訪れますように。

このプログの画像はisis_chanプロジェクトに参加されているイラストレーターの方々からお借りしています。isis_chanプロジェクトの目的は、ISが発信する残酷な画像のインターネットでのヒット率を低下させることだそうです。isis_chanプロジェクトにはガイドラインがあり、ムスリムと彼らの信仰の尊重、暴力的・性的表現・政治的主張の禁止等々決められています。私のプログは極力このガイドラインに沿って書いているつもりですが、抵触していると思われたら、それは私の文章力の無さから来るものだと思います。

もしisis_chanプロジェクトに興味を持たれたら、こちらをクリックして見てください。

<公式ホームページ>

http://isischan.web.fc2.com

<公式ツイッター>

https://twitter.com/isisvipper

<新着コンテンツの紹介>

https://daichkr.hatelabo.jp/antenna/960729927021214413

<英語版コンテンツ>

isis-chan2chan.tumblr.com

<DTM(UTAU・MMD)ライブラリー>

http://isis.is-mine.net/

<その他(グーグルsearch)>

https://www.google.com/search?q=ISIS+chan


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいへん)
2015-04-26 06:35:30
ニコ動の動画もタイなのでどこかに貼って頂けると
【ニコニコ動画】【海外の反応】ISISちゃんテレビ報道 ISISchan in TV ไอซิสจัง
返信する
Re:Unknown (sekiguchi_ka22011)
2015-05-10 10:09:03
ご連絡ありがとうございます。連絡遅れましたが、リンク貼らせていただきました。
返信する

コメントを投稿