「地方から、国を変えよう会」

中央集権を打破し、地域主権を確立しよう!!

「橋下大阪府知事、自ら府知事を辞める」

2011年10月21日 | 日記


橋下知事自ら率いる「大阪維新の会」が先回の選挙で大幅に議席を増やした。その勢いもありこの度橋下氏が大阪府知事と大阪市長も掌中に入れるため打ってでた。文句があるなら選挙で来いと言わんばかりだ。まるで喧嘩民主主義ではないか?地方自治のあり方とこのような政治姿勢は将来大きな問題が生じると考えるのだが・・・

橋下徹大阪府知事が府知事を自ら辞めてくれます。


 2011年10月21日府知事の退陣表明をして(議会が紛糾すれば明日にずれこみます)、23日に大阪市長選挙に出馬表明し、大阪維新の会として松井幹事長と共に、市長・府知事選W選挙に挑む予定です。

 これで、大阪市長選挙に彼が敗れれば、来月で政治家橋下徹を見ないで済むかと思うと、心底晴れ晴れする気持ちです。

 その後、彼がタレントとしてどんな放言をしようが一向にかまいません。大阪府という日本で2番目に大きい地方自治体の首長だから批判してきたのです。( 宮武嶺氏こと弁護士徳岡宏一朗・龍谷大学法学部客員教授談)


橋下大阪府知事 辞職願提出へ
10月21日 21時40分 (NHK)
大阪府の橋下徹知事は、21日夜中にも府議会議長に辞職願を提出し、来月27日に行われる大阪市長選挙に立候補する意向で、大阪では市長選挙と府知事選挙の同日選挙が行われることになります。

橋下知事は、大阪府や大阪市を再編して東京都に匹敵する自治体を作る「大阪都構想」を実現するには反対論が強い大阪市役所のトップに就く必要があるとして、来年2月の任期満了を待たずに知事を辞職し、来月の大阪市長選挙に立候補する意向を固めています。そして、21日に開かれている大阪府議会で補正予算案などの採決が行われたあと、この日の夜中にも議長に辞職願を提出し、今月31日付けで辞職すると表明することにしています。橋下知事は、府議会の開会に先立って、記者団に対し、「府政の重要案件がてんこ盛りの補正予算案になっているので、今までどおり議会の皆さんに説明し、採決をいただくところまではしっかりやりたい」と述べました。府議会議会では、補正予算案などの議案の審議や採決を巡る攻防が続いており、橋下知事の辞職願の提出は深夜にずれ込む見通しです。橋下知事が辞職するのに伴い、大阪では、来月27日に市長選挙と府知事選挙の同日選挙が行われることになります。

最新の画像もっと見る