1年の研究授業は、文章問題を図に表して考えると解きやすいことを学びました。
図を使って表すことで問題文の内容をとらえやすくなります。
ノートやワークシートに図を描きながら、まず一人で考えました。
「ともだちはどんなふうにかんがえたかな?」 「わたしといっしょかな?」 「なるほど、これはわかりやすいな」
友だちの考えを知り合う「たからさがし」です。
電子ボードを活用して、自分の考えをみんなに聞いてもらいます。ドキドキしながら「はじめに」「それから」「だから」など、順序良く発表することができました。
放課後の研究会では、授業をみての感想や「わたしならこうするかな」という練り上げに対して、講師の先生からアドバイスをいただき、それぞれの学年、単元に応じた系統的な授業づくりについて研究を進めました。