3年生算数です。一度切り離した図形をもとの正方形に戻すのはなかなか
難しい。保護者のみなさんもどうぞご一緒に!との促しで、子どもたちの列
に入って支援してくださいました。
別の時間に視聴覚室で実施した「3年生お留守番安全教室」の様子です。
留守番中に電話がかかってきたときの対応について等ゲストティーチャー
に教えていただきました。
実際に電話対応にトライしてみました。住所を教えないこと、クラスの友だ
ちの名前を教えないこと等具体的に、大切なポイントを教えていただきました。
3年生算数です。一度切り離した図形をもとの正方形に戻すのはなかなか
難しい。保護者のみなさんもどうぞご一緒に!との促しで、子どもたちの列
に入って支援してくださいました。
別の時間に視聴覚室で実施した「3年生お留守番安全教室」の様子です。
留守番中に電話がかかってきたときの対応について等ゲストティーチャー
に教えていただきました。
実際に電話対応にトライしてみました。住所を教えないこと、クラスの友だ
ちの名前を教えないこと等具体的に、大切なポイントを教えていただきました。
2年生生活科です。校区にでかけていろいろな聞き取りをしたことをグループ
でまとめました。グループごとに発表のしかたに工夫が見られました。
訪問したときの様子をペープサート(紙人形劇)にして、お店の人との
やりとりをセリフにして発表するペアがありました。聞き取りでの様子
がよくわかる素敵な発表でした。
保護者のみなさんも、じっくりと聴いていてくださいました。自分が訪問しな
かった場所のこともよくわかりました。地域学習のまとめがしっかりできまし
た。
黒板に授業の「めあて」が示されています。1年生の国語です。
教科書の挿絵を見ながら、「~が・・・する」の文を思いつきました!と
まっすぐに手をあげています。このあと続々と手があがり、多くの人が
発表していました。
保護者のみなさま
オープンスクールに多数お越し下さいましてありがとうございました。朝の登校
班で子どもたちとご一緒にご来校くださった方々もあり、子どもたちもとても嬉し
い表情の朝でした。
教室内や廊下に掲示中の、工夫を凝らした子どもたちの作品を多くの
みなさんが見てくださったこともとても嬉しいでした。