晴耕雨読

家庭菜園日記など

2010年6月13日の状況

2010年06月13日 | 家庭菜園
曇。午前10時。風速0~0.3m/s 気温25.2C 湿度60.4%
午後から雨の予報なので、早朝テニスを終えて直ぐに畑に向かう。
途中JAでとうもろこしの種を購入(315円)。午後のニュースでは
東海地方も入梅したようだ。

畑1号
ズッキーニ、かぼちゃ、きゅうり、スイカ、メロン。
メロンはうどん粉病であまり生育が良くない。かぼちゃは幾つか実をつけている。
ズッキーニは実もたくさんつけてきた。キュウリは肥料不足か実の形が若干おかしいのが
ある。


スイカの実ができてきた。実の下に何か敷いたほうが良いらしいので軍手の古いのを
敷いておく。実と脇枝の整理はしなくて良いらしい。




人参。生育順調でもう収穫時期。近くのおばさんから人参は同じところにつくるのが
良いらしい。お礼にズッキーニをあげる。


畑2号
ジャガイモ跡に秋までなにもないので、とりあえずとうもろこしを
予定。自宅で育てた苗は、種が古かったようで発芽したのが10本程度。
ジャガイモ跡にA野さんとこの肥料を入れ、耕運機をかける。
あとは適当に苗を植え付け、残りは購入したとうもろこしの種をまく。



右モロヘイヤ。少し大きくなってきた。
左2つはツルムラサキ。スイカの苗は近すぎるので1つは間引き。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年6月7日錦釣行(番外) | トップ | 2010年6月19日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事