『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

宮崎ひとり旅 その7 飫肥編

2008-04-06 23:53:15 | 国内旅行【九州編】
鵜戸神宮を拝観し終えて、あと1ヶ所ちょっと寄りたいところへ急ぎます。。

海岸線とは別れて、ちょいと平野部の田園地帯へ。

田んぼの中を颯爽と駆け抜けて到着したのは、九州の小京都「飫肥」(おび)

桃鉄でしかお目にかかったことなかったんですが、ずっと何て読むんだろう・・って疑問でした(笑)

江戸時代に飫肥藩伊東家の城下町として栄えたところらしいです。

飫肥城址周辺が見どころということで、早速見学したいのですが・・・
拝観時間が16時30分まで。

時計を見ると、16時10分!!

やべ~~~~

こういうとこって17時くらいまでやってんのかな??なんて気でいたのですが、
そんな客も来ない地方だしね、完全なミステイク!!

とりあえず、閉まりかけてた受付のおばちゃんに聞いてみたところ・・・
「16時半になったら一斉に門がしまっちゃうんでね~」

みたいな、ちょいと厳しいモード(笑)
近所にある、小村寿太郎の生誕の家みたいなところなどは17時まで入れるみたいなんですけど。

「残りの時間でちょっとくらいは見ることは出来ます??」ってなこと聞いてみると、
拝観ポイントが敷地内にあちこち分散していて、全部見終えるとで2時間くらいかかるとのこと。

「今日レンタカーでいろいろまわってきたんですがね~」

「今日はお泊まり?」

「あ、はい」

「じゃあ、明日おたくがよければ、ゆっくり見に来れば???泊まるのは 『かんぽの宿』??」(この2~3キロ離れたところにあるんですが)

「いや、宮崎駅前ですけど」(40キロくらい離れてます)

「え゛っ!!??」

ってなことで、
じゃ、明日またくるのは厳しいね~、みたいなことになり(笑)
有料の資料館等はパスして、残る時間散策することに。

おばちゃんと話してたら残り15分程度(笑)
ま、とりあえずいけるとこまで。




桜がちょっくら咲き始めてました。
これが満開だともっと風情あるのにな~。




この場所のすぐ脇が、小学校の校庭になってて普通に放課後に野球とかして遊んでるんですが、のどかでいい光景ですね~。
自分の母校の小学校もこんなところにあったらいい思い出になるんでしょうけど。


この飫肥という街はNHKの『わかば』という朝ドラの舞台ともなった街で、この敷地にある杉林も撮影で使われてたとか。


ってなことしてるうちに、あっという間に16時半。

しょうがない、ここ出ますか・・・。


帰り際、閉館の準備していたおばちゃん発見。

「いや~、短い時間でしたけど、結構見るとこありましたよ~」
若干のお礼といいますか、お陰さまで的なこと言うと

「機会があったら、またゆっくり見て行ってね」ってなことで
和やかに終了。

やっぱり、城下町だけあって武家屋敷的な名残がいっぱいの場所です。
駐車場は17時くらいまでやってるみたいなので、
せっかくだし、しばらく周辺を散歩。



小京都的な街並みを街全体で守り続けてるようで、この城址以外にも見どころが多そうなんですよね。

懐かしのポスト発見!!多分まだ現役です。


クリーニング屋さんの店構えまでこんなんになっちゃってます。

日本一シブいクリーニング屋かもしれません(笑)

そうそう、飫肥に来たらこれも見たかったんです。

普通の民家(といっても風情たっぷりの家並みですが)の脇の水路に鯉が放流してあるんですよね。
 


さすがに、「九州の小京都」の名に恥じないような、いい味わいの街でしたね。
次、桃鉄やったら絶対飫肥駅買います(笑)

時間があればもっとよかったんですけどね~。
せっかく来たのに1時間もいないで去る羽目に。

飫肥城閉館しちゃって全部観られなかったのが残念。

日中いろんなとこ見てきて、ちょっとずつ節約してたら1時間くらいなら絶対なんとかなったんだけどな~。
サンマリンスタジアムでぼんやりし過ぎたか、道の駅で歩きすぎたか、いやいや、
サンメッセ日南のモアイ像脇での写真撮影待ちが一番無駄だったという結論で(笑)

ただ、予定していた場所全部行けたし十分満喫して、
いよいよホテル目指して宮崎市街へ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎ひとり旅 その6 鵜戸神宮編

2008-04-05 02:37:39 | 国内旅行【九州編】
早いもので宮崎旅行行ってから、もう1週間以上経つのですが、
この旅行記はまだ初日の午後(笑)

さて、
盛りだくさんの日南ドライブまだまだ続きます。

初日は当初のもくろみではあと2箇所行きたいところがあるのですが、
時刻は15時前。。。

むむむ・・・微妙。

諦めてあと1箇所にしようかどうか・・・

って思ってるうちに勝手に目的地に向けて左折してました。

少々の強引プランは先の京都旅行でも実績ありますので(笑)


こんなところにほんとに観光地あるのかい??ってくらい細い道に入ってきました。
向こうから車来るなよ!って祈りもむなしく2回も対向車とすれ違うことに。。。

普段車運転しない私には、駐車とかバックとかそういうトリッキーな技はいじめでしてね~。
ヴィッツという小型車だけに、暗黙の了解でこちらが下がるハメに(笑)

やれやれですよ。。。

細い道を抜けるとやがて視界が開けてきて、大きな鳥居が見えてきました。

目的地、鵜戸神宮到着~!

え?みんなこの狭い道通ってきたの??ってくらい駐車場はそこそこの賑わい。
さすがに、そこは宮崎屈指の神社だけありますね。

この前、『おしゃれイズム』でエビちゃんの故郷を紹介するってついでに、
この鵜戸神宮にも寄ってて光景とかはなんとなく覚えてるんですけど、まさか自分が実際来るとはね~。

さっそく中へ。

立派な朱色の門があります。

橋を渡ると海が見えてきました。


「福注連縄(ふくしめなわ)」なるものが。

この先は、本来は体を清めていくところらしく、このしめ縄で体をなでて清めて開運招福をいただいてくださいというものらしいです。

100円なんで、やっときました。
商売上手といっちゃ商売上手ですが、私こういうの結構きにしちゃうんで。。。(笑)少しでもご利益あれば。旅の記念にもなりますし。

心身清めると、いよいよ鵜戸神宮らしい光景に・・・。


「断崖絶壁」の看板が全てを物語ります(笑)



いまいちこの写真じゃ迫力に欠けるな(笑)

かなり急な階段を下りると、お守り売ってたり、お賽銭するとこあったり、しっかりした神社なんですよね。

何故こんな崖っぷちに神社が??ってくらいのサスペンスチックな場所です。
こんな大きな岩もゴロゴロ。



で、この断崖絶壁から、岩場にある丸い囲いに向かって小石を投げるんです。

男性は左手、女性は右手で、願い事をこめながら、その枠の中の水溜りにINすると願いが叶うという。

この手のモノは他の観光地でも何度かお目にかかっていますが、一度たりとも入ったためしがございませんね~。
とはいえ、とりあえずやってみますか。
5球?100円ということで、チャレンジ。

なかなかの角度と距離ありますよ。



1球目。惜しい!!あれ?意外といけるんじゃね?

2球目。いっ!??は、入りましたけど・・(笑)

結局、3~5球目入らず。フィニッシュ。

野球人としての勘がさえた瞬間ですね。1球でコツをつかむという。
左投げ、意外といけるね~。
だてに両利きじゃないですよ~(笑)

気休めとはいえ、願い事が叶うんじゃないの??
なんて気をよくして、この場所をあとに・・・。

仕事関係の願い事をしてたものの、この神社、縁結びとか安産とか、そっち系がメインのとこらしいです(笑)


まいっか。なんでも(笑)
このあとモテモテになったらどうしましょ(←バカ)

とりあえず、鵜戸神宮のいい思い出できました。

外人の観光客もちらほらいましたが、結構インパクトある場所だと思いますね。
日本人ですら、結構びっくりの光景が待ち構えてますから。

で、この石投げ。外人さんたちもキャーキャー言いながらエキサイトしてました。
あえて海外旅行で宮崎を中でもこの地を選ぶとはなかなかのセンスですね~。


続く・・・
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎ひとり旅 その5 日南編

2008-04-03 17:30:17 | 国内旅行【九州編】
道の駅フェニックスを後にして、日南方面へ海岸線をひた走り。
宮崎市街から続くこの道は通称「日南フェニックスロード」
虎舞竜風に言うならこのあたりは「第3章」くらいでしょうか(笑)

さっきは遠くから見えた「鬼の洗濯板」を間近で見るために途中下車。

岩が波による侵食で凸凹になっていてまるで巨大な洗濯板みたいなことに・・・ってことでこの名前がついているよですが、実に不思議です。
この海岸線数キロに渡ってこんな光景が見られます。

宮崎市を通過して日南市へ入っているんですが、このあたりは海水浴場が多くて夏は盛り上がるんでしょうね。で、実に砂浜がきれいなんですよね。


宮崎の市街地からちょっと離れたせいか、車の通りがほんと少なくて、慣れない土地でもドライブが快適!!

普段ゴミゴミしてる東京あたりだとイライラ運転で、道が空いてたら暴走しがちなんですが、
こういった地方だとゆったりと運転できるんで逆に安全運転なんですよね。

この日南一帯の景色が癒し系なので、メインストリートを外れて、ちょっと遠回り。

脇道に一本入るだけで、対向車線含め誰も来ず。
車止めてしばらく散歩。



道のど真ん中にも立てるという・・・スタンドバイミー@日南(笑)

あても無く見知らぬ街をぼんやり歩くのも、普段の喧騒を忘れさせてくれる旅の醍醐味でもあり、ある意味最高の贅沢なのかもしれません。

さてさて、次なるお目当ての場所『サンメッセ日南』へたどり着きました。
いきなり変な人形がお出迎え。


ここはなんといっても、イースター島の「モアイ像」が復元されていることで有名な場所です。
入り口にも早速1体のモアイと、


東国原知事風モアイ!(笑)


テープから知事の肉声で「宮崎をどげんかせんといかん!」ってエンドレスでリピートされてるんですが、いかんせんしつこい!!
あまりにバ○の一つ覚え的なリピートぶりに、隣りの観光客も「ずっと聞いてると呪われるよ」って言ってました(笑)

私もデスノートに書かれたくないのでさっさと中へ入ります(笑)



中はゴルフ場か?ってくらい、広大な敷地と、よく整備された芝と、海からの風も入り実に爽快!!


実際、有料カートの貸し出しがあるくらい、広いんです。


ここ「サンメッセ日南」で韓国ドラマの撮影も数本行われたみたいです。
最近じゃ韓国人の新婚旅行客も多いみたいですね。
確かに宮崎って韓国のリゾート地の済州島よりもはるか南ですから、手軽に行けるハワイみたいな人気スポットなんでしょうね。

いよいよ「サンメッセ日南」メインのモアイ様に到着です。

せーのっ、どん!さらに倍!!


もちろん格好の撮影スポットですので、おのおのモアイとの2ショット撮影。
なんで、平日とはいえ無人のショット撮るの一苦労。

中でも、慰安旅行的団塊世代系集団が遅いのなんの。おかげで脇で彼らの撮影待ちですよ(笑)

わずかなタイミングを逃さずようやく数枚撮れました(ブログに載せたら右側見切れましたが・・・)

大変な強風ながらも、天気が良くてよかったです

何故この地にモアイが?ってことなんですが、
どうやら日本の企業らがイースター島のモアイの修復作業に携わっていたようで。
イースター島が感謝の意をこめて、世界で唯一日本にモアイの復刻を許可したということだったのですが不況だった日本には資金も無く・・・ってところでこのサンメッセを設立した方やその仲間が資金を出し合ってこの地に復元させたという・・・多分こんなニュアンスです。

↓斜面を上がって高台から見下ろしたところ。


他にもこんなモアイもありました。

若干、ココリコ田中似(笑)

「ここは海抜120mの地点です。海に恵まれた日向の国でもこの高さと広がりで水平線が丸く見えるスポットは余りありません」って看板に書かれてた通り、すばらしい眺望です。

まるで地中海みたいですね~。行ったことないけど(このオチ以前も使ったような・・・笑)

途中、この高台のあたりでイケメン&美女カップルに「すいません写真撮ってくれますか~」って、毎度お約束のカメラマン役に(笑)
いまどきなつかしの「写ルンです!!」

彼氏が実に爽やか!(笑)
いや~、無事に撮れてればいいんですけどね~。

だいぶ満喫し、そろそろ、帰ろうかな~
でも最後に、記念にモアイと2ショットでも撮って行こうと思って、
もう一度モアイのところまで下り、モアイを背景に悲しく自分に向けて撮影開始(笑)

するとそこへ
「撮ってあげましょうか??」

振り向くと、先ほどのイケメン彼氏と奇跡の再会(笑)
「あ~どうもすみません~!!」

先ほどのお返しとばかりに私のデジカメで撮ってくれましてね~。

いや~、爽やかで気まで利く彼氏です。どこから来たカップルなのか分かりませんが、都会では味わえないような好感度高いキャラで和みますね。

観光客とのひょんなふれあい。これまた旅の醍醐味(笑)

続く・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎ひとり旅 その4 フェニックス編

2008-04-02 03:32:04 | 国内旅行【九州編】
「サンマリンスタジアム宮崎」に寄り道した後は、いよいよ本格的観光地へGO!!

車を南に走らせ、まず気になったのは有名スポットの「青島」

青島神社とかが有名なこぢんまりした島なんで、ちょいと散策でもしようかなと。巨人のキャンプ宿舎の「青島グランドホテル」発見。

どっか車でも停めるとこないかな??ってゆっくり走ってたら、青島観光客用の有料駐車場へ導く勧誘のおばちゃんが手招きしてます・・・。

「え?駐車場有料?じゃいいや」

営業色を感じたこともあり、青島散策はあっさりスルーの方向で(笑)

一応宮崎を代表する観光地なので、とりあえず飲み物を買いに立ち寄ったセブンイレブンそばから写真撮影。
写真右手に青島が拝めます。


ま、青島でなにげに半日かかりそうな予感もしたんでね、やむを得ないっす。
さ、次いくか。。(笑)

続いて7~8キロ走らせ向かった先は・・・
「道の駅 フェニックス」

ここはね、眺望が最高ということで、宮崎観光する上で必ず寄りたかった場所なんですよ。

以前はかなり寂れてたようなのですが、数年前から再建し今では休日大渋滞になるともいう人気のスポットのようです。

やはり、平日ながらお昼時とも重なり駐車場はそこそこ賑わってましたね。

駐車場と道を挟んだところが、絶好の眺望スポット!!


かの有名な通称「鬼の洗濯板」がばっちり拝められます!!
こんな地元じゃまず見られないダイナミックな画を目の当たりにして、遠くへ来たな~~!!って実感。

ここからの眺めは宮崎屈指ともいえるのではないでしょうか。興奮しました。

ここにもまた、空港付近にあったのと同じヤシみたいな木が道沿いに見事に植えてあるんですが、

この木の名称が「フェニックス」っていうことを初めて知りました。
あ~だから「道の駅フェニックス」なのね。納得。

この記事とリンクします。

私がフェニックスと聞いて思い出すのは、ホリエモンが作ろうとした幻の「仙台ライブドアフェニックス」か、ネプ投げの技か・・・ってとこなんですけど(笑)


さておき、天気が良いから写真も映える。青空に、海に、ブルーが濃い!!

童謡と同様(ダジャレかよ)、チューリップも赤・白・黄色と実にカラフルで綺麗です。





こちらも見事な花ですの~・・・・

って違うから!(ひとりノリ突っ込み)

まだ朝から何も食べてなかったってことで、
宮崎名物の「マンゴーソフトクリーム」を。

さわやかテイスト!!

若干暑い日だっただけに、美味しかったですね。

駐車場の奥の方には階段があっったんで上からの景色も眺められます。
せっかくだから行っときました。
これまた、ナイスな眺望!!

ヘロヘロになって上った甲斐がありましたよ。

階段下りると何やらシブいボンネットバスが・・・。

「おかず観光 うまか号」って書いてありました。しかも何故か「沼津」ナンバー。


結局、謎のまま(笑)

でもって昼食タイム。

私のおかず観光もしときました(笑)

まったりしたところで、さらに海岸線沿いに南へドライブです。

続く・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎ひとり旅 その3 ようこそ宮崎編

2008-04-01 02:37:04 | 国内旅行【九州編】
宮崎空港をうろうろして、まずは宮崎情報を収集。
観光パンフをたくさんGETし準備万端。

あとは、レンタカーを借りるんですが・・・

レンタカー屋のカウンターみたいなのが一切見当たらず・・・

あれ??普通は空港内にあるはずなんだけど・・・

とりあえず外に出てみるか。

うお~~、さすが宮崎!
ヤシの木的なものが南国風情を醸し出してます。
(国道沿いにもず~~っと植えてあるんですよ)

い~ね~やっぱ。沖縄みたいだね。

天気も良さそうだし、早く出発したいんですが・・・。

って、旅行会社でもらったレンタカーチケット見てみると・・・
「空港へ着いたら店へ電話してください」

とのこと。

セルフかよ!(笑)
さっそく携帯から見慣れない市外局番の番号をプッシュ。

「お待ちしてました!!」
ってな店員さんの返事から、ものの3分くらいで送迎ワゴン到着♪

さすがに平日だけあって、利用する客は私のみ(笑)

ちなみに、今回利用するレンタカー店は
「バジェットレンタカー」

聞いたことね~(笑)

どうやら福岡が本店、九州ではそこそこメジャーなレンタカー店みたいです。

でね、今回はなんとパック特典の「1日500円レンタカー!!」

2日利用しても1000円!という破格な料金。

それだけに車はあんまり期待してなかったんですが・・・

新型ヴィッツ!

お~一応というか、かなりまともじゃん!(失礼ながら)

店員さんのほほえましい宮崎なまりの説明受けて、いざ出発!!

     
車を走らせてみたはいいものの、方向感覚分からないので、とりあえずナビをセットしないとな~・・・
停車場を求めて数キロ走ったところで、馴染みのある場所が視界に入り寄り道決定・・・。


着いたのは、「サンマリンスタジアム宮崎」

巨人軍のキャンプ地としても有名な野球場でございます。
外野だけでなく内野にも天然芝を敷き詰めた日本では珍しくもありゴージャスなスタジアム。星野JAPANの合宿でも使用されてます。
巨人ファンとしては、宮崎来たら是非とも寄っておきたいとこだったのでちょうどよかったですよ。

が、2月には大勢の報道陣や観光客で賑わっていたこの場所も、今やシ~~~ンっとしてます。

シーズンオフの平日の朝10時過ぎ、このひっそりとした球場でのんびり散策してるという不思議さ。・・・たったさっきまで東京にいたんだよな~っていう何ともいえない感覚(笑)

ま、もうちょい奥へ行くと車がぼちぼちと停車。
球場内では高校野球の地区大会が行われてるようです。ちらっと電光掲示板が外から見えましたね。

あたりを歩いてると、車に乗ったオヤジさんが徐行しながら「高校野球の試合はここでいいの?」って話しかけてきたので
「はい、ここでやってますよ~」って、
たった5分前に初めてここに来た横浜市民が何食わぬ顔して返答(笑)

しかし、ひたすら広大な敷地ですこと。車が1台たりとも停まってないだけに逆に薄気味悪さも感じますね(笑)

旅の疲れもちょっと取れ、ナビも設定完了し、
家から持ってきたDVDプレーヤーもつないで、いざ再出発!

次なる目的地へ・・・

続く・・・
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする