『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

第6回GARNET CROWマイベスト31

2010-04-26 03:11:03 | GARNET CROW
GARNET CROW10周年ということで
今年に入りベストアルバムに、ライブにシングルリリースにイベントにTVやラジオ出演と精力的に行われてきましたが、一通り終わりようやく一息ついたあたりでしょうかね。
我がブログ的にも10周年記念ということで、久々にマイベスト30をやってみようかなと。

前回がアルバム「STAY」をリリースした後ぐらいなので、ちょうど半年ぶりくらいでしょうか。
今回も変な先入観つくらないために、何もみず
現時点で聴きたい曲をぱぱっと並べてみました。

ちなみに、選曲の際の材料として
①作品に対する感銘(詞や曲のインパクト・テクニック・イメージ) ②ipod等でのリピート数 ③その曲に対する思い出・思いいれ・・・等
を考慮してます。

31 君連れ去る時の訪れを 
30 風とRAINBOW
29 
Juwel Fish 
28 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら 
27 Mr. Holiday 
26 flying 
25 Rhythm 
24 Love is a bird  
23 Fall in Life ~Hallelujah~  
22 Naked story 
21 今宵エデンの片隅で  
 

20 As the Dew  
19 二人のロケット 
18 wish★ 
17 クリスタル・ゲージ 
16 ON THE WAY 
15 まぼろし 
14 水のない晴れた海へ 
13 雨上がりのBlue 
12 Doing all right 
11 夏の幻 


10 夢・花火 
9  Over Drive   
8  涙のイエスタデー 
7  君の思い描いた夢 集メル HEAVEN 

6  Stay  
5  Mysterious Eyes 
4  百年の孤独 
 

3  世界はまわると言うけれど 

2  夢みたあとで 

1  スパイラル


ちなみに前回のランキングはこちら

※今回もまず順位関係なく30曲選んだ後、その中での順位づけをして決めてみましたが、終わった後『Rhythm』を入れ忘れたのでまた31曲になっちゃいました(笑)

前回もこの30曲を選ぶの相当てこずったのですが(いい曲ありすぎて)、
ライブ(昨秋・カウントダウン・ベストライブ)や、ベストアルバムリリース、シングルリリースを経ての選曲だけに大混戦。

超大物数曲もやむなく圏外に・・・。

・・・ぐらい、もはやベスト30を選ぶのは困難になってきました。
50曲くらいは選べそうですよね。
前回からは、新曲というのは3曲(「As the Dew」と「Over Drive」と「la-la-la それから1・2・3」)だけなのに、ライブ等で披露されたりすると、やっぱり影響受けますよね。
特にミニクロでやった「クリスタル・ゲージ」とか昨秋のライブで感動した「Stay」あたりが上位進出ですからね~。

そんな中、上位5位までは前回と同じで、
自分の中では無意識のうちに固定されつつあります。

「Over Drive」の扱いが難しかったですね~~。
まだ発売後間もないし、けど、めっちゃいい曲だし。。。
自分の中でのリピート数は低いけど、リピート率は今後も相当な大物になりそうな予感がしたんで、9位に。

他のアーティストでのベスト30は、最後ネタが尽きるというか、「他に何の曲があったっけ?」って資料とか見ながらの選曲になるんですが、
GARNETの場合は何も見ずに30以上選ばれちゃうので削除に大変なんですよね。
毎度接戦ですからね~~。

自分自身、何も見ずに選んで、前回のと比較するのも楽しいんですよね~~。
次回は、10周年をしめくくる年末あたりにでもやってみようかな??
まあその前にライブやらアルバムやら出るようだったらその頃に。

ファンの方のマイランキング見てみたいものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MJ登場 | トップ | 黒板○○ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2010-04-26 07:04:41
マイランキング、やってみたいとは思うんですが、まず30曲に絞れず、さらにその中で順位決めをできず・・・無理です^^。
今ぱっと考えても、1位がどれって決められないですね。ぜんぶ1位で。
返信する
Unknown (ma-ku)
2010-04-26 14:02:53
どれもイイ曲ばかりですねー
中途半端に、自分も選んでみました。

21.flying
20.千以上の言葉を並べても...
19.夕月夜
18.世界はまわると言うけれど
17.wish★
16.Timeless Sleep
15.ON THE WAY
14.Clockwork
13.Love Lone Star
12.wonder land
11.短い夏
10.巡り来る春に
9.スカイ・ブルー
8.pray
7.Stay
6.Love is a bird
5.A crown
4.恋のあいまに
3.まぼろし~Album arr.~
2.Crier Girl & Crier Boy~ice cold sky~
1.夢みたあとで

30を絞るのは無理っぽいです(笑
好きなアーティストの曲を選ぶのって、結構難しいもんですねー
返信する
cherryさん (背番号7)
2010-04-26 22:00:14
どれも1位ですか(笑)
なるほど、そういう考えもあるのか~~。
新しい発想ですね☆メモっておこう
( ..)φメモメモ

確かに、他のファンの方の好きな曲を見ても全然違ったりするんで、GARNETは甲乙つけがたい名曲ばかりという考えも納得ですよね。
マイランク数曲でもひらめいたら是非ご一報を(笑)
返信する
私もやらないといけないと思ってるんですよね (ケンタ)
2010-04-27 00:29:55
けど大分私もベスト3は決まってきましたね。

Over Driveは爽やかな感じがいいんですけどGARNET CROW特有の癖になる感じではないんですよね。。。

逆にミニクロアルバムでHoly groundが感動でしたね。いい曲なんですけど今のゆりっぺの声で聴きたかったんで♪
葉山たけし氏のアレンジはなんか…なんで(笑)
返信する
ma-kuさん (背番号7)
2010-04-27 04:05:04
早速、マイランキング作ってくださったんですね。素晴らしい~!
GARNETファンの特長でもあるんですけど、
「なかなか好きな曲がかぶらない!!」っていうところなんですよね。
以前、mixiでGARNETの好きな曲3曲発表して、かぶったらマイミクに・・・とかいうのあったのですが、これがまたほとんどかぶらず。

ファンによって、アップテンポ派だったり、ディープ派だったり、バラード派だったり、好みが違うんでね~、ここまで違うというのも面白いですよね。逆に言うと、GARNETはいろんなテイストを作れる引き出しが豊富なメンバーが揃ってるってことなんでしょうけどね。

で、ma-kuさんのランキングは、
かなり通好みの選曲ですね(笑)

私はどっちかっていうと、アップテンポ派とか、あまりくせが無いような曲を自然のうちに好んでるので、おのずとシングル曲が多めなんですけど、ma-kuさんはしっとり派とかが多くて、アルバム曲やカップリング曲が多いですね。
そう考えると、やっぱりGARNETって「捨て曲」が無くてほんとクオリティ高いですよね。

私のランキングに占めるアップテンポ派とゆったり派の比率は7:3くらいでしょうが、
ma-kuさんは私の逆くらいの比率かも。

2位に「Crier Girl & Crier Boy~ice cold sky~」とかは超意外どころですよね^^

私も上位30位に入れようか最後まで迷った、「恋のあいまに」「A crown」「Love Lone Star」「スカイ・ブルー」とかのランクインは嬉しいですね。

同じファンでこうも違うか~~ってほんと面白いですね^^
ありがとうございました!
返信する
ケンタさん (背番号7)
2010-04-27 04:30:21
「Over Drive」は、賛否両論分かれそうですよね。
極論で「最近のGARNETには失望しました」的な人いますけど、そういう人はクセのある初期の曲が好きなんでしょうね。
『メルHEAVEN』あたりから、そういう人出てきましたが、私からするとどれもGARNETの曲だぞと言いたいですけどね。。。

Holy groundは、私にとってはミニクロの方が聴きやすいですね。本編のは、やっぱまだあのイントロのドロドロ感に抵抗があります(笑)

葉山たけし氏のアレンジって何でしたっけ??
返信する

コメントを投稿

GARNET CROW」カテゴリの最新記事