『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

勝手な血液型的妄想その2

2010-08-21 20:11:00 | ちょいでか独り言
寝る前にボソっとつぶやいた感じの
血液型関係の記事に予想に反してコメントいただき嬉しい誤算(笑)

合ってる合ってないは別として結構面白いですよね。

まあ科学的に根拠は無いと言われればそれまでですけど、
もちろん、人の性格なんてのは育ってきた環境とかによっても左右されますし、
4つに分けること自体がナンセンスですけど、それでも大まかに分けると傾向ありそうだなとは思うんですよね。思い込みもありますけど、いや、それだけじゃない「何か」はありますよね。

例えば、
天気予報で「降水確率が30%」としましょう。

雨が降らない確率のほうが高いけど、でも傘持って行きたくなりますよね??
だから仮に外れても、なんか「予感」はあるという・・・。
そこで仮に降らなかったら「ほら、外れたじゃん!!」って言われるようだったら、
天気予報士もやりにくいですよね。

・・・適当な例えじゃないかもですが、
「0じゃないよね」「何となくそんな兆候もありそうだ」
そんな感覚ですよね。

天気の場合は科学的根拠がありますが、
血液型の場合はそういう裏づけは実体験とかそういうもので判断する非常に曖昧なものになってしまうところが大きな違いなのかな?

な~んて語ってますが、
私の感覚では「△型だからこういう性格だ!!」って先入観的に判断するよりも、
「○○する人は△型に多いよね」っていうニュアンスかな?
そうした方が変な先入観とか抜きに楽にとらえられますよね。
別に△型と◇型の相性が悪いからって言って、付き合うのはやめようとか、
そっちの方に考えが行っちゃったら自分の生活を窮屈にする本末転倒なものになってしまいますからね~、あくまでもネタ程度の感覚で。



懲りずに実体験をもとに各血液型の傾向をキーワードで書いてみました。
あくまでも私が関わってきた人からの傾向ですから、全員が全員にあてはまらないでしょうけどね、何か「分かる~~」ってのがあれば面白いかなと。

マジのクレームやめてね、へこむから(笑)


【A型】
・常識的な解答
・逆に言うと個性的ではない
・協調性にすぐれ真面目
・ゆえに頭が硬すぎて融通が利かないことも
・シャレが通じないことも
・掃除や片付けがうまい
・細かい仕事も得意
・批判や突っ込みが厳しい
・気分にムラがない
・その反面、喜怒哀楽も小さくリアクションが薄い
・リスクを避け堅実な方を選ぶ慎重派
・打ち解けるまでに時間がかかる
・義理や人情を重視
・根にもつ、あとまで引きずる


【O型】
・初対面に強くすぐ馴染めるから知り合いが多い
・外見を重視
・ゆえにおしゃれに敏感
・流行に敏感
・家族や友達のつながりを大事にする
・その場に全力投球
・逆に言うと先を見据えていない
・喜怒哀楽がでかい
・1番になりたがる(武勇伝を語りたがる)
・芸能人やアニメの主人公など特定の誰かに憧れる(コスプレとかも)
・金銭感覚がシビア(「無料」「激安」「大盛り」「食べ放題」に敏感)
・一瞬にして周りの空気をシーンとさせる破壊力
・ワイルド
・ゲームは勝つまでやり続ける
・時には反則しても勝ちたい
・「損して得とれ」の考えとは真逆
・ゆえに、クレームが多い


【B型】
・裏表がない
・さっぱり派
・「無邪気」「天然」「憎めない」
・根に持たない(一晩寝れば忘れる)
・けど、その分すぐ忘れて同じ失敗する
・「やりっぱなし」が多い
・マイペース
・ゆえに「空気が読めない」と言われることも
・けど悪気は無い
・いろんな部分で偏っている。
・好きなものはずっと食べてても飽きない
・しつこいくらいに同じことをし続ける
・ゆえに「職人」系


AB型はわかりません。誰か突っ込んでください(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレ流三都物語 その9【大... | トップ | GARNET CROW『All Lovers』感想 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるら)
2010-08-22 02:43:55
じゃ1番手はO型の私から・・・w

まず初対面に強い・・・合ってますね♪
知り合いが多いかどうかは分かりませんがすぐ馴染めるってのは確かかも。
外見を重視ってのは自分の見た目を重視するって意味では合ってます。『もっと自分を見て~』っていうオーラは出てるかも^^;
敏感な事・・・うーん・・・。あ、でも新製品とかにはすぐに飛びつきます!敏感か?
家族や友人とのつながりを大切にする・・・ていうか自分からは切れませんね^^; 人間関係に関しては我慢強いかも。
その場に全力投球で先を見据えない。全くその通りです(笑) とりあえず今を楽しみたいってのが勝ってますね♪
喜怒哀楽がでかい・・・というか何に対してもオーバーアクションです(笑)
1番になりたがる・・・1番じゃなくてもいいけど、まぁ自分のことは話したいタイプなんで合ってるかな^^;
誰かに憧れる・・・うんうん、あるかも。髪型とか服装とか、確かにそうかもw
金銭感覚にシビアかぁ・・・確かに無料とか激安とか反応はしますが、O型ってかなり丼勘定的な部分ありますよ。まぁ大雑把ですね^-^
あと付け加えるとしたらO型ってギャンブラーですね、賭け事すると大穴ばかり狙う傾向があります。どこかで一攫千金って思ってる人多いかもw
空気を凍らせるのは自信あり! でも逆パターンもよくありますね! 引かせるのも盛り上げるのも破壊力は大きいですね。
ワイルド・・・O型のイメージってそうですよね・・・。私、多分ワイルドではないです^^;
負けん気はそこまで強くないですね。私の場合勝つまでやるって言うよりも、勝っても負けても飽きたらやめるって感じかな? かなり飽き性。
時には反則かぁ・・・。ズルはあまり好きじゃないですね・・・どっちかというと当たって砕けろって感じですね♪
損して得とれかぁ・・・うーん。これは状況によるかな? ケースバイケースなので微妙^^;
クレームが多い・・・。人から文句っていうより、多分自分の場合相手に好かれる嫌われるがはっきりしてると思います。
愛想いいから好感持たれるか、ハナからウザイって思われるかどっちかです。

総合してみるとほとんど合ってますね^^;
自分は人から典型的O型って言われるのでほとんど方にはまりますね。人からの血液型診断でも9割方『O型』って言われますね♪

さて長くなりましたがAB型にも突っ込んでおきましょう♪
やはりイメージですが、まず最初に思い浮かぶのは『天才肌』ってことかな!
リーダー向きの人が多いっていうイメージです。
ゆえに常識では考えられない行動をとる人が多い。
あとは確固たる信念を持っている人が多い。
なので人の意見は聞くが、自分の中ではすでに答えを持っていてそれを実行するって感じかな。
まぁAとBの2面性ってのはよくある話ですね。O型とは正反対の性格といったところでしょうか?
私のまわりのAB型の方はこんな感じです!

かなり長くなりました^^;
返信する
結構当たってます (さわちん)
2010-08-22 06:33:41
O型人間です。

外見気にする
一瞬で空気をシーン
先を見据えない


食べ放題は当たってないかな。量より質なので。

初対面は苦手だけど、打ち解けるかどうか相手にもよるかな~
会って5分で打ち解ける場合もあるし、2日ぐらいかかる場合も。

旅行に行く時は一応計画立てますけど全てにおいて浅いんですよね(笑)だから「こんなはずじゃ…」となることが多いです。
その場に行ってみないと分からないし、行けばなんとかなる的な。

結構寂しがりやです。酒の席では「自分で勝手に飲みなさい」みたいなのは嫌で、お酌してくれなきゃ寂しいんです。
でも席を回ってお酌して歩くのは苦手です。相手にヘコヘコするのが苦手で。
せいぜい自分の隣の人ぐらいにはお酌しますが。
返信する
かるらさん (背番号7)
2010-08-23 04:16:24
私の勝手な妄想におつきあいありがとうございます(笑)

お~~結構あってます??嬉しいですね。
外見重視ってのは、買い物してると分かりますね。
例えば携帯とかも形とか色で決める人多いんですよね。私なんか多少ださくても機能性で選ぶんですけど。
私がゴルフクラブ買った時も、いろいろ機能性やらメーカーやら、あとは買った人からの評判とか入念に調べての購入だったのに、O型の人には「それかっこいいから買ったんでしょ?」って言われ軽くがっかり(笑)

「O型ってギャンブラー」・・・あ~納得。
大胆ですよね~。A型の人はだいたい本命とか堅いですからね。というか、A型はあまりギャンブルやらないのかも(笑)

あと、車とかも個性が出るんですよね。
私は持ってないんですけど、
O型の人はワゴンとか、ランドクルーザーみたいな大型車とか、あとはスポーティーな車好みますね。で、自分流にカスタマイズしたがりますね(笑)

あとは、アウトドア派が多いかも。
スノボとかキャンプとか元気なイメージ(笑)

性格も男っぽいというか、はっきりと直球勝負の人多いですね。だから勢いあまると、店員とかにクレーム言ったりってことも(笑)


AB型・・・「天才肌」ですか。なるほど。。。
自分自身はリーダーには絶対向かないような、むしろ参謀タイプかな?って思いますけど、
AB型の人って、客観的に判断するのが上手いんですよね。だから、お互いの意見を整理したり調整して1つにまとめる・・・というあたりがリーダーに向いてると言われるのかもしれませんね。

確かにAB型とO型は対照的な面が多いかもしれません(笑)

長文ありがとうございました~♪
返信する
さわちんさん (背番号7)
2010-08-23 04:23:56
そうだ、さわちんさんもO型でしたね!

結構あたってますか?
それこそクレームでも来るかとヒヤヒヤしてましたが(笑)何か嬉しいですね~。


飲み会とかでO型の人の打ち解け方は早いな~といつも感心させられるんですよね。
で、知らないうちにあだ名とかで呼び合ってたり(笑)

旅行とか、きっちり綿密に計画たてたがりますよね~。時刻表とかも入念にチェックしてたりしおり的なもの準備してたりするんですけど、大体計画通りに進まず・・・みたいな(笑)

私なんか割合ざっくり派なんですよね。
だから、直前に予定とか知って急に慌しくなるみたいな・・。

寂しがりやですか~。O型の人って1人よりも誰かと一緒に食事とかしたいタイプの人多いですよね。
私はどちらかと言うとお酌してもらうのも気を使っちゃうので手酌でいきたがる系ですね(笑)
入れてもらおうとしても「あ~いいですいいです」って言って、でも相手の押しに弱く「あ~すいません・・・」と結局お酌してもらっちゃうという(笑)
返信する
色んなO型 (さわちん)
2010-08-23 17:46:02
いますよねー。同じO型でも私と真逆の性格の人もいるし。
食事はねぇ、一人でも全然平気なんですよ。買い物も一人で。
買い物は一人の方が、好きな時間に好きな行動とれるから、かえっていいんですよね。
寂しがりやだけど、それをアピール出来ないタイプですよ。損な性格です(笑)
今では潰れるまで飲むことないけど、二十代前半の頃は飲み方も分からずよく潰れてましたね。
その時、周りが介抱してくれると「こんなに自分のこと心配してくれてる~」と幸せな気持になってました。酔った時が一番寂しがりやを発揮できますね(^^)
7さんは手酌派なんですね~自分のペースで飲める感じですかねー

A型も当たってますよ。うちの上司間違いなくA型です(笑)
前、冗談のつもりで言った言葉が、全く冗談が通じなくて冷たい視線と言葉が返ってきました。A型の人って完璧を求める人が多いのかな~
他人に注意するわりに、本人は実践してないことがよくあるんですよね。
他人に厳しく自分に甘いのかな~
人によりますかね。
返信する
さわちんさん (背番号7)
2010-08-24 04:17:16
買い物は1人でもいい派でしたか~。ちょい意外。O型って仲間誘って行きたがるのが好きなイメージだったので。で、やんわり断ると「いつなら大丈夫??」って迫ってくるという^^
いや・・そういうことじゃなく、気分的にのらないのだよ・・・っていうのが分かってもらえない時はきついですね(笑)

A型もそこそこ当たってます??
私はギャグのつもりで言ったら普通に返されるとかよくありますからね^^;一応突っ込みを期待してるんですけど・・・なかなか思った通りの答えが返ってこないと単なる気まずさだけが残るか、自分がすべったみたいになるんで、やはり相当打ち解けないとボケとかは難しいですよね(笑)

A型はしっかりきっちり派ですから、いい仕事しますよ。ただ几帳面を超えて完璧を求めすぎると潔癖症レベルになって逆にうざがられますが。まあもちろん人によりますがね~。
返信する

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事