『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

ネットダウン!!

2010-08-11 23:51:14 | ちょいでか独り言
仕事はお盆休み中ですが、野暮用で朝からスーツを来てお出かけ・・・。
ま、転職活動的なものですがね・・・。

もう面接とか、たかだか15~20分くらいのものなのに、
準備とか相当しないといけないから大変。

数日前から吐き気してくるし。。。

面接行けること決まって嬉しいのは確かだけど、そこからもうプレッシャーがすごい。
かつて1時間の個別面接くらった時もありますし、
初対面のオヤジ(多分社長と思われる)に会うなり、説教みたいなのくらったこともありますしね。あればっかりは慣れないです。

今は休み中だからいいけど、これ普通に仕事してる時にやったら耐えられない。
まあ、昨年の秋にそういう状態で尿管結石が起こったんですけど^^;


で、ヘロヘロになって帰宅途中、セブンイレブンに寄り道。

9月12日に渋谷で行われる「オールナイトニッポンライブ ~vol.1~」
を先日イープラスの先行予約の電話をしてたんで、それの手続きに。


が、
「すいません、今ネットがダウンしちゃってまして・・・。ATMも動いてないんです」

電話した時に聞いた番号をレジで教えると、レジから入力してくれるシステムなんですが、
まさかのネットのダウンにより手続きが出きず!!

「それって、セブンイレブン全体の話ですか??それともこの店だけ?」

って質問すると、どうやら後者のようで、

「じゃあ、他あたってみます~~」

てなことで、数百m離れたセブンで再チャレンジ。


「すいません、今ちょうどネットが動いてない状態で・・・おそらくこの店だけだと思うんですけど」


「あのー、それさっき違うセブンイレブンでも同じ状態で手続きできなかったんですよ。今日夜の9時までにやらないとダメになっちゃうんですよね・・・」

「地区的なものかもしれませんね。ほんとすみません。おそらくその時間までにはなおると思いますんで・・・」


「じゃあ、また時間を改めて・・・」


用が済まず帰宅。

ネットでもしようかね~~
なんてPCいじるも、ネットにつながらず・・・。

うちのPCの無線LANの子が悪いんで、またそのためかな??

なんて思いながら、ふとピンときまして・・・。

「あ、もしや・・・」


携帯で、ニュースをチェックすると

「11日午後0時55分頃、横浜市の一部地域で、NTT東日本の一般加入電話やインターネット接続サービス「フレッツ」など計約8万3600回線が利用できなくなった。」


これだーーーー!!!!


ピンポイントで来たな・・・。


うーむ・・・。
仕方ない原付でちょい離れたセブンイレブン行ってくるか。


ってなことで、あてもなく隣りの区へセブンイレブン探しの旅へ行ってきました^^;

ようやく見つかり、無事に入力完了!!!
・・なのですが、発券は14日以降ということなんですよね。

バーコード入りのレシートもらったんですけど、素朴な疑問が。

「えっと、これ発券する時もここの店じゃないとダメなんですか??」

店員うろたえる。

「えーーーっっと、ちょっとお待ちください・・」


「やはり、この店で手続きしたものはこの店で発券することになってます」


ドーーーーーン!!!


また、この離れた店に来るのかよ~~。


まったく、ネット不通という思わぬハプニングですよ。
結局復旧したの21時ごろらしいんで、多分それ待ってたら間に合ってなかったからいいですけど。


んで、先ほど帰宅したら、ようやく自宅のPCも復旧してましてね~、

メールをチェックしたら
今度はチケットぴあでオールナイトニッポンライブのプレオーダー開始とのこと。


んだよ~~~。


先日の植村花菜ライブと同じパターンですよ。

最初イープラスだけでプレオーダーしておいて、
その後ぴあのプレオーダーを経て一般発売。

私はイープラスのプレオーダーで確保して、いざ発券してみたらぴあの一般発売よりしょぼいという・・・。


絶対今回もその可能性あるよ。。。

今回のプレオーダーも、電話で締め切り10分前くらいに完了できたし、
微妙に裏目に出そうですよ。ぴあでもプレオーダーあるの知ってたら無理しなかったのに。。

まだ発券されてないうちに敗北した感じで書いてますけど(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人宅にて | トップ | 「GARNET CROW Symphonic Con... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三流亭まん丸)
2010-08-12 10:11:54
ごぶさたしてます。

世の中便利になればなるほど、そのシステムがダウンしたときに受けるダメージは甚大になっていきますね。
そしてそのハプニングに対応することができず、ただ回復を待つばかり…。

人間は「便利さ」と引き換えに己の「能力」を劣化させている、と最近特に思うのですが、背番号7師匠はどう思われますか?

返信する
三流亭まん丸さん (背番号7)
2010-08-12 17:29:50
どうも、こんにちは~。

ここ10年少々で一気に普及したネット社会ですが、今やPCや携帯抜きでの生活っていうのはありえなくなってきましたよね。
「自分はPCとか携帯使わないし」っていう人も、社会がネット利用を前提としたサービスなどに転換してきてますから、なかなかそうも言ってられないというか。

が、急速な転換により、社会全体が今回のようなハプニングになった時の対処、対策がまだ不十分かなと感じました。

例えば今回私のチケット手続きは、コンビニでやれるというお手軽さがあるのですが、このようにダウンしちゃうと、メリットがデメリットに180度変わってしまうもろさもあります。

コンビニが「何でも屋」という立場になっているのに、こういうハプニングに関しては独自のシステムに転換できないもろさもあります。

仮に、これでチケットの手続きができなかったとしても、おそらく救済措置はないはずですし、ATMも使えない事態ってのはもっと深刻で振込等もできないとは問題ですね。コンビニも被害者だったんですが、人々の生活がかかっているのでそうも言ってられないと思うんですよね。

で、今回記事を読むと、近所の警察署や役所の業務にも影響が出たとかかれてましたが、公共サービスでそれってのはもっとひどいなと。
なんか緊急用のシステム持ってるみたいですが、うまく転換するのに時間がかかったみたいですし・・・何のためのシステムだよ・・・って思いますね。住民票とかの発行もできなかったり、警察では住民からの通報もできなくなっていたとか・・・。救急とかでの被害があったらどうなっていたんでしょう。


まあ、公共施設だけでなく、
自分自身も便利さが当然と思ってたり、頼りっぱなしな部分もありますよね。
たとえば、知り合いの電話番号とかアドレスなんて、携帯にしか入っていませんからね、
携帯なんかない時代は、手帳にしっかり記入してましたけど、そう考えると、携帯電話なくした時や、水没等でデータが消えたなんていうハプニングには対処できてないんですよね・・・。

それとは話変わりますが、
かつて「ゆとり教育」なんて方針ありましたが、その頃の小学生の教材見たことあるんですが、算数がまあひどかったですね(笑)

掛け算九九とか公式とか覚えたら、もう使えると思ってるんですよね。

だから、
教科書の問題には、練習問題の数も少ないし、
何より電卓を使用するのを許してるという・・・。

「わかる」と「できる」は別次元なんですけどね~。
当たり前の問題を、当たり前のようにこなせるには何百問とか何千問っていう問題を自力で解いてやっとモノになるのに・・・本来自分の能力を試す時に、電卓に頼ってる教育じゃ、たとえば試験、もっというと入試のような時に、失敗しますよね。

例えばプロ野球の選手が、キャッチボールやノックをしないで試合に臨むようなものです。
プロの人ほど基礎をおろそかにしないっていうのに、国がこれじゃ問題ですよね。当時の子供達は被害者ですね。

あと、円周率の「およそ3」って(笑)
3割バッターと、3割1分4厘のバッターの差が同じっていうニュアンスですからね(笑)

・・・って例えが野球だし、話もだいぶそれましたが^^;
返信する

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事