『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

レイトン教授と悪魔の箱

2007-11-30 17:15:02 | ドライブ・お出かけ・イベント
昨日、DSソフト『レイトン教授と悪魔の箱』を購入。

早く言えば謎解き系ゲームですね。

前作『レイトン教授と不思議な町』をやったんですが、これが秀逸でしてね

「レイトン教授シリーズ」はこちら


ストーリーを進めながら要所要所にパズルのようなお題が与えられてそれ解かないと最後まで進めない。それもタッチペンを使う方式だからか回答もスムーズだし様々なバリエーションがあって難しい。

元来、パズル、クイズ系が好きな私なんで、暇つぶし感覚で買ったんですが、どっぷりハマりましてね。ストーリーやグラフィックもよく出来てるんですよね。

問題の監修が『頭の体操』でおなじみにの多湖輝さんだけに、ハイレベル。
この『頭の体操』シリーズも大好きでよく図書館で借りたんですが、ま~、人の先入観やら盲点やらついてくる本でして、いい意味で素直な本じゃない(笑)

IQサプリとかも大好きなんですが、たまにイラっとする答えだったり、別解でもOKなんじゃないの??って腑に落ちないこともしばしばあるんですが、
こっちはもういうなればアハ体験です(笑)


今日通勤途中の電車内でさわりだけプレーしましたが、大作の予感

ここに出てくる人物を担当している声優が大泉洋、堀北真希ら豪華ですからね~、ファンの人も楽しめちゃいます。今作は、さらに大沢たかおらも追加。

先日、記者会見みたいなのもやってたんで、こうなったら単なるお遊びゲームを超えた本格派ソフトですね。数日前は山手線の車内に、謎解きが数問あって、悩んじゃいましたし・・・。結局その場じゃ解けず、帰宅後偶然やってたCM見て、答えがピンときました(笑)
CMまでやってたとはいやはやびっくり

昨日は発売日だっただけに、買ったら限定のストラップももらっちゃいました。

DS買ったはいいが、最近全然やってなかったんで、久々に引っ張り出してきて、しばらく楽しい日々が送れそうです。
ドラクエやFFシリーズなどRPGは全くやったことない人間ですが(結構レアかも)、それらを購入した人くらいの喜びはあるはず(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mihimaruGTニュー... | トップ | 今宵の大一番!!【予告編】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにも珍しい人が一人… (ケンタ)
2007-11-30 22:04:36
ドラクエ、FFシリーズ未経験です(笑)RPGもまともにクリアはポケモンとマリオRPG(スーパーファミコン)だけです。いいんです、パワプロと桃鉄とメタルギアがあれば(笑)





堀北真希ファンの私としては素敵なソフトですね。結構知名度高いソフトになってるみたいで、やはり謎解き系はクイズのクオリティと矛盾のなさ、あと「これ、もう解いたわ」とすぐにならないくらいの問題数ですね。オンライン的なもので問題を新たにダウンロードできたりしたらクイズ系もかなりいい分野になるかもしれないですね
返信する
ケンタさん (背番号7)
2007-12-01 14:38:53
ケンタさんもRPGあんまやらない人でしたか。
でもいくつかクリアしてるのはすごい。
私はゼロです(笑)

私も、パワプロと桃鉄とウイイレとみんゴルがあれば十分いけます。

堀北真希ファンにはたまらないソフトかもしれません。といっても要所要所しか声優は出てきませんがね。

謎解きは前作は150問程度(たしか)でしたが、
ヤマ勘じゃできない問題が多数なので相当悩みましたね。

結局、本編はクリアしたものの裏問題みたいなのがあって完璧な全問制覇はできてないです(笑)

クイズとかはやはり4択とかになってる以上、
数千問レベルはほしいですよね。で、また出てきても選択肢がかわってるとありがたいですね。


レイトンシリーズ次回作ももう構想あるみたいなので、楽しみです。
返信する
これですわぁ (りょ)
2007-12-02 13:55:54
この前、電車の中で大学生風の男がやっていたのは(´∀` )

ただSONY応援派としては…
PSPをやっている人を見ると「がんばれよ」と思うのでした( ノД`)

しかし70万といったらもうウルトラスーパーヒットゲームですねぇ
NINTENDOオソロシス( ・ω・)
返信する
りょさん (背番号7)
2007-12-02 18:41:57
りょさん、お久しぶりです!

おー、やっぱり、このゲームやってる人見ましたか。

最初、全作買った時は、確かに電車内とかに宣伝とかあって(それ見たから知ったのですが)、そこそこ注目されてるゲームでしたが、かなり高評だったみたいですね。

さっき、初めて知ったのが、この「LEVEL5」っていうメーカーかなり有名みたいですね。DSのドラクエシリーズとかてがけてるみたいで。どうりでよく出来てると思いました。そっち方面での注目度なのかも。

70万ってかなりすごいんですか~~。
続編絶対出ますねこれは。
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・イベント」カテゴリの最新記事