『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

キムタク。。。

2010-04-08 03:53:34 | 野球・スポーツ
朝起きる。

仕事の準備をしながらTVをつける。

「・・・CMのあとは、原監督涙の会見・・・」

このフレーズだけで、一瞬にして状況を把握。


あ゛ーーー奇跡は起こらなかったか・・・。

単なる自分の思い込みを期待する。


CMあけ、やはり。。。


巨人の木村拓也コーチ、永眠。。。


37歳ですよ。去年まで現役ですよ。
去年の引退だって「え?まだできそうだけど」っていうくらいの意外さ。

今年から内野の守備走塁コーチになってたみたいだけど、私の中ではまだまだ内野も外野もこなせて、打順もどこでもいけて、代走だっていけて、スイッチヒッターだから左右の投手は関係ない、スタメンでもここ一番のスーパーサブとしても使い勝手のいい選手のイメージですから。

残念という言葉じゃ不十分というか適当な言葉が無いですね。

巨人ファンならずとも、広島ファン、野球ファンにとっても実に寂しい出来事ですよね。

まだ旅行記書けてないですけど、昨年の10月末に札幌で日本シリーズ観て来て、
普通にスタメンとして出場して日本一戦士としてのままで止まってますから。


札幌ドームで撮影した時の写真見返してみて、いくつか追悼の意を込めて掲載させていただこうかと。


10月31日(土)
日本シリーズ開幕戦@札幌ドーム

↓開幕前のセレモニー(写真中央付近)


この日は8番、まさかのファーストでのスタメン!!!

阪神ファンの友人から「ファースト・キムタクって!!」メールが送られてくるくらいですからね^^
ほんとどこでもそつなく守れちゃう選手なんですよね(とはいえこの大一番でのファーストはびっくり)

↓リリーフで登板した山口に内野が集まる。


↓代打・二岡出塁。


↓元チームメイトと何やら話しているのか?


↓7回裏(多分)の守備からはセカンドの守備に。試合中に守備変わるって本当は難しいんですけどね、ほんと当たり前のようにこなすんですよね。


↓8回表の打席。今となっては貴重な写真です。しかも右打席ですからね。


↓試合終了~~。勝利を収め、セカンドからマウンドへ。


別にキムタクを追っかけてたわけでもないんですけど、結構撮れてましたね。
ドーム内でどんだけ撮ってたんだって話ですが(笑)

キムタクさん、この日は無難にこなしたんですけど、
翌日だかエラーしたりして、このシリーズ確かその後出番が減るんですよね。

が、この第1戦、7回の攻撃で偽装スクイズなんかしちゃったり、高度なテクニックを駆使してモノにしたのもあり、結局日本一に輝くんですよね。


この日本一決めたと同時に引退発表ですからね。
最高の引き際ですよね。

選手として区切りをつけて、今度は選手から慕われる素晴らしいコーチになりそうだなというところですからね・・・。


ただ、その最後の場所も、くしくも在籍していた広島との試合前、
場所も自宅がある広島の球場ですからね、志し半ばながらも家族やファンに囲まれた場所ですからね、不幸中のほんのわずかな幸いというか。


原監督も昨年のベストゲームに挙げてましたが、
キムタクといえば、去年の9月4日のヤクルト戦、
延長11回に捕手の加藤が負傷退場になって、捕手不在になった時に急遽捕手として守って引き分けた試合が本当に印象的ですね。

困った時の「何でも屋さん」が陰で頑張って貢献してくれていたからこそ成し遂げられたセリーグ3連覇だったといっても過言ではありませんね。

打率とか数字では簡単に評価できない名脇役、記録より記憶の選手とはまさにこのような選手のことを言うのでしょう。

今年の巨人、キムタクさんためにもさらに気持ちのこもった戦いを見せてくれるでしょう。いや見せないといけませんね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARNET CROWオールナイトニッ... | トップ | 植村花菜ライブへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の0は?? (たけ)
2010-04-08 07:12:15
思えば、川相の0番を受け継いだのは木村選手だったんですね。
巨人の0はそんななんでもできて誰からも愛される人のための背番号になりましたね。
次の0を受け継ぐのは(名実ともに)誰になるのでしょうか?

ホントにご冥福をお祈りします
返信する
たけさん (背番号7)
2010-04-09 04:47:59
川相の後は川中を挟んで木村だったと思うんですが、いずれもこの「0」を継いだ人は守備が上手くて小技や足も使えるようなユーティリティプレーヤーな印象ですよね。

今年からは、昨年日本ハムから移籍してきた外野手の工藤選手がつけてるようです・・・(知らぬ間に)

工藤選手にはより一層、木村魂を継承してほしいですよね~。

今後チーム全体がより結束してほしいなと強く願います。
返信する
Unknown (りょ)
2010-04-10 20:49:16
お悔やみ申し上げます。

> 捕手不在になった時に急遽捕手として守って引き分けた試合
10年ぶりにマスクを被ったんですよね。
アナウンスされた瞬間の大歓声は本当にスゴかったです。

そんでみんな、一球目を捕ったら「おぉー!!」って…

http://www.youtube.com/watch?v=B2cw4IEhkHQ

あぁ ダメだダメですわ、オジサン(27歳)また泣けてきましたよ…
返信する
りょさん (背番号7)
2010-04-11 11:56:39
ナイスな映像の情報ありがとうございました。

そういえば、あの試合、TVのニュースでしか見てなかったんですけど、改めてその試合の映像観るとこみ上げてくるものがありますね。

ファンの盛り上がりも異様でしたし、観客の記憶にずっと残る名試合ですね。

1球とった時、自分も「お~~~!」ってなりました。
三振とった時は泣きそうになりました。

この映像とは違う、試合後のインタビューの映像もあったんですが、解説の山本浩二さんも泣いたらしい。。。

もちろん、優勝に向かってる時期のガチンコの試合ですけど、エンターテイメントとしても最高の試合ですね。

まさかその半年後亡くなるなんて思ってないですからね。というか引退すら想像できなプレーですよ。

友人と久々に野球観戦の誘いうけていたので、
せっかくなのでと、24日に決まったキムタク追悼試合にしようかなと・・・。
返信する

コメントを投稿

野球・スポーツ」カテゴリの最新記事