『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

伊豆北川温泉旅行その9

2007-07-22 21:40:35 | 国内旅行【静岡・伊豆編】
【7月16日】
3時過ぎまで盛り上がったゲーム大会でしたが(笑)、
朝風呂も入っておかねばという執念で7時半起床。

運転手だった1人は熟睡していたので、もう1人と友人と大浴場へ。

2時半以降男風呂と女風呂が入れ替わるので、昨日の女風呂へ潜入!?

昨日より階段は数段少なくたどり着けるとこだったのでありがたかったですね。

こちらは、檜風呂風でまた違ったタイプでした。眺めもいいんですが、
台風一過とは行かず、曇天でした・・・。そういえば梅雨の真っ只中でした(笑)

露天風呂がすぐとなりにあり、これなら私もいける!!って思ったのですが、
途中からオヤジが乱入し長居してたのでやめときました。。。


風呂上がりのラウンジではお茶とスポーツドリンクがセルフにて飲み放題という、このサービスも嬉しい限りでした。


んで、部屋に帰り、3人で朝食へ。
昨日と同じレストランでしたが席も違って、窓際の席で最高です。


昨夜のディナー中に
「明日の朝食は?和食と洋食が選べますが?オススメは和食ですけど…」って聞かれたんですよね。(最後の一言はさまぁ~ず大竹風だと面白さ倍増)
こういうホテルでは洋食派なんですが、最後の“フリ”で「和食」をチョイスする羽目?に(笑)

ここでも和食2:洋食1に分かれましたけど。
気になる内容は・・・

まず、準備に時間がかかるとのことで、お通し的な漬物が出てきました。
「これ食って待ってて」みたいな(笑)

キュウリと、たくあんと、エリンギの漬物と・・・

あんまり漬物関係は得意ではないんですけど、珍しそうだったんでいっときましたが、うまかったですね。味噌漬けみたいな感じ?これなら大丈夫です(笑)

メイン登場。


ご飯は「白米」と「抹茶がゆ」が選べましたが、私は後者をチョイス。
1:1で分かれました(笑)

あしたばのおひたしに、アジの干物(炭火焼らしいです)、アジのたたき、
ダシ巻き卵に、茶碗蒸し・・・などなど。
味噌汁が「雑魚汁」とやらで、なんとも高級な朝ご飯です。
ご飯と味噌汁はおかわり自由でしたがお腹いっぱいで無理でした。

夕食は超豪華でも朝食はうって変わって「ご飯に干物に、海苔と卵」っていうベタな朝食を想像してただけに、ある意味サプライズ的ないい意味での裏切りでしたね。

全品絶品!


部屋へ帰って、帰りの準備をしているとTVから「新潟地震」の情報・・・。
東京でもかなり揺れたらしいですが、静岡では全く感じず!

2日目の観光を楽しむべくチェックアウト!!


ホテルの総括を「じゃらん」風に評価

北川温泉・つるや吉祥亭別館

部屋★★★★★  
風呂★★★★☆
料理(夕食)★★★★★
料理(朝食)★★★★★
接客・サービス★★★★☆
清潔感★★★★★
設備・アメニティ★★★★☆

総合95/100

今まで宿泊したとこの中でもかなり上位ですね。
私の中では、昨年行った稲取温泉「いなとり荘」と肩を並べる良さです。

高い金額払えばそりゃいいもてなしや料理が味わえるでしょうけど、
そこそこの金額(といっても安くはないです)で、この内容ですから対価に対する「満足度」という意味では最高のランクでしょう。

マイナス要素が基本的にないですから。普通は部屋が古いとか、設備が安っぽいとか何かしらあるんですけどね~。
風呂は結構小ぢんまりしてましたけど(全部入れてませんが)、ホテルの規模が小さいからしょうがないかなと。あとは海の目の前だったら最高なのにね~。ま、こっちは本館で味わえるみたいですね。
ロケーション的には稲取温泉に軍配です。

インテリアとか料理とか細かい演出がすごいですよ。ずば抜けてすごいんではないんですけど、この押し付けがましくないさりげなさが好きですね。
浴衣で高級レストラン、お箸でフレンチとかいう力が抜けたとこも好きですし。

そんでお土産つきですからね~。
女性には大ウケなホテルだと思います。

続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆北川温泉旅行その8 | トップ | 伊豆北川温泉旅行その10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行【静岡・伊豆編】」カテゴリの最新記事