『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

アンタッチャブルのシカゴマンゴ

2009-04-24 03:35:56 | さまぁ~ず・「モヤさま」「逆にアレだろ」
TBSラジオ「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」に
さまぁ~ずの三村さんがゲストで登場!
懐かしの「逆にアレだろ」の悲しいダジャレコーナー復活との知らせを聞き、
sagamiさんからのありがたいコメントも背中を押して、いくつかネタをしこんで緊急参戦してみました。


アンタッチャブルのラジオは初めてだったんですが、
投稿ネタはなかなかレベルが高いですね~。
逆アレ職人より上かもしれません(笑)

逆アレってコーナーのクオリティもアレだったんで、すぐ終わっちゃうコーナーとか、全然ツボじゃないコーナーとかもあったりして、納得いかない部分もあったのですが、シカゴマンゴはスタッフのセンスというか選球眼もいいのかなと。
ネタも洗練されてるのがちゃんと採用になってるし、おかげで普通に爆笑させてもらいました。
突っ込みのコーナーは「クイズマサカズ」に通じるものがありましたね。

で、「悲しいダジャレ」は、いくつか送ってみたんですけど、
当然ながらボツ。

完全アウェイの空気でしたね(笑)
割合シンプルな、王道的なダジャレが多かったかな。
それでも、安易にシモに流れようとせず、一定レベルは保たれてるから大したもの。

つーか、私、ダジャレのコーナー一度くらいしか読まれてなかったかも。
しかも、ためしに送ってみた唯一のシモネタがなぜか採用という。
いい思い出がないコーナーでした(笑)


しかし、やっぱりラジオはいいですね~。
TVと違ってタレントと一般人の距離が近い。
常連さんともなれば、必ず覚えてもらえてるし、いじられますからね。

三村さんもラジオの良さ再認識してたようなんで、
また復活しないかな~と願っています。


コメント関係、少々時間くださいませ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹痛の闘志で | トップ | 遅延行為 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (墓穴S(福田))
2009-04-25 00:09:33
ほんと、距離近いですよね。
未だにモヤさま見ながら
「この人たちが自分のネタ読んで笑ってくれてたんだ」とか思いますもん。

僕もダジャレはいい思い出がないです(笑)。
あと、ディスコに力入れてたので。
今回も「あのコーナーが復活!」ってディスコだと期待してましたし(笑)。

7さんはやっぱり「穴」の印象が強いですね。
あの頃の7さんとかプルタブさんとかに憧れて投稿始めましたから(実話)。

あぁ~~~、ほんと復活してほしいですね!
返信する
墓穴S(福田)さん (背番号7)
2009-04-26 15:31:21
TV番組だとこういうタレントへの「思いいれ」はできないんですよね。

やはりリスナー参加型のラジオならではというか。自分のネタをタレントさんがふくらましてくれる、感想を言ってくれる、笑ってくれるっていうのはほんと思い出に残りますからね~。

しかも、自分のネタきっかけで、次週以降のコーナーやらトークに影響を与えることができた時なんかはネタ職人冥利に尽きる瞬間ですよね。

もし、ネタやメールを読まれたこと無い純粋なファンの人も、タレントの素が聴けるラジオを通じて余計に好きになるってこともあるでしょうしね。

やはり私は「穴」のイメージでしたか。
というか、他人のネタの印象を覚えてるって相当なヘビーリスナーですな(笑)

私は、ダジャレとか、王様の~とか、自分で作り出すのとか苦手なんですよね。できなくもないですけど、読まれるレベルじゃない。
逆に「穴」とか「クイズマサカズ」とかお題があって制約ある方がいい結果出てましたね。
あとは衣音ちゃんのとか、いろんな時~とか四大ディスコとか形式が決まった方が好きでしたね。

私に憧れて?
って初耳ですよ。どこらへんの頃のネタかな?ペタジーニとか種田とか野球ネタあたりでしょうかね。
めちゃくちゃ嬉しいコメントですね~。下手すると逆アレ関係で一番嬉しいかも(笑)

墓穴くんのも「穴」で読まれてた印象がありますね。

もうちょいコーナーと読まれるネタを洗練して、また復活してほしいですね~。
毎週木曜深夜にドキドキしながら聴いてた頃が懐かしいですよね。
返信する
Unknown (sagami)
2009-04-28 08:23:19
わざわざ記事に名前まで載せてもらっちゃってなんか申し訳ないですね。。
ありがとうございます。


確かにアンタッチャブルのラジオはレベルが高かったですね。
ショートコントみたいなやつとかよく書けるますよね~。もうそれ作家じゃん!みたいな。

・・なんて偉そうに言ってますけど、自分はまだラジオをちゃんと聞いたことは1度もないんですよね。逆アレも誰かさんの録音だし。。

背番号7さんはラジオをよく聞かれるんですか??
あっ!そういえば、爆笑問題の「上手いこと言おう」みたいなコーナーで1度見かけたような・・。たしか川柳ネタだったかな?



ところで、、、
↑の方は墓穴スパイラルさんですか??!
よく耳にするペンネームですけど。。
また一人、当時の職人さんにお会いできたみたいで光栄です。

たくさん笑わせてもらいました。
ありがとうございます!
返信する
sagamiさん (背番号7)
2009-04-29 03:18:41
いやいや、記事に載せることぐらいお安い御用です。

アンタッチャブル自体は、そんな好きでもないんですが(笑)、
この番組の質は結構悪くないな~と。
正直なところ、そんな好きでもないコンビの番組でこれだけ笑うって私の中で珍しいですね。

人気ある長寿ラジオ番組でも、
確かに面白いけど、常連さんだけで盛り上がってるネタを中心に進められてて、新規参入しにくい風潮も少なくない中、このアンタッチャブルの派正統派のネタ番組かなと。

と、偉そうなこと語ってますが、
私、風呂に入りながら深夜にゆっくりラジオ聴くのがストレス解消法なんですよね。
だから、特にJUNKの時間帯は結構聴いてました。

最近は朝風呂だし、風呂で観られるDVD中心になってるので、ラジオとは離れちゃってるんですけどね。

最初ハマったのが、爆笑問題のカーボーイで、
逆アレが始まるのも、この爆笑問題の番組で予告してたからなんですよね。
田中さんだったかな?「突っ込みクイズ」をやったんですよね。

爆笑問題の番組でも一度だけ読まれました。
時事的な川柳作ったやつが。このブログで作ったのを送ってみたんですけどね。
というか、よくそれ知ってますね!
そこに驚きですよ(笑)

そうです、↑は「墓穴スパイラル」くんです(笑)
パン祭りも参加してて幾度とお会いしております(笑)

久々に皆さんにお会いしたいものであります。
返信する

コメントを投稿

さまぁ~ず・「モヤさま」「逆にアレだろ」」カテゴリの最新記事