『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

遅延行為

2009-04-25 02:55:54 | ちょいでか独り言
22時まで仕事してぐったりして、
山手線でぐっすりして、
気づいたら渋谷で、
慌てて降りようとしたら折り畳み傘落として、急いで拾って、
東横線乗り場についたら、
たった数分前に学芸大学駅で人身事故があったとかで、
渋谷~武蔵小杉は不通ということで、
振り替え乗車券GETして、
再び山手線乗り場へ戻り目黒まで行って目黒線に乗り東横線の日吉へ到着し、ちょうどその頃復旧した東横線で帰宅・・・。


↑そんないきさつを小学生の感想文風な一文で書いてみました(笑)


しかし、明日早いっていうのに、
この遅延行為は参りますよ。

しかも、乗ってきた山手線乗り場までまた戻るために
階段上り下りを往復させられるし。
おまけにめちゃ込みだし。
そんな時に限って周りおっさんだらけのキャラは濃いけど酸素は薄い車内だし(笑)

ブラマヨの小杉ってこすぎっていう名前のくせに頭薄すぎだし(流れだま)

結局めちゃくちゃ遠回りの目黒経由武蔵濃すぎ・・・いや武蔵小杉行きですよ。

んで武蔵小杉まで着いたころに「今東横線動きました~」って・・・なんだよこの数十分の鉄道の旅は(笑)

けど日吉について、東横線車内に移動したはいいけど、全然動かなくてね~。


どこからともなく現れた茶髪のロン毛にボロボロジーンズに帽子野郎が駅員に詰め寄るという。

「こっちは急いでるんだよ!何なのこれ・・・え?どこの駅で?」


って、必ずいるこういう突っ込みどころ満載の客。

まず何が起きてるのかも分かって無いっていうのは、たった今来た証拠。

そんな数分どころの待ちじゃないんだよ、大半は。

駅員も必死に釈明してましたけど、
駅員に言って解決する問題でもないし、車内でじっとそのときを待ってるのはおまえだけじゃないだっていうの気づかないのかな~。

どうせ仕事があるわけでもなさそうだし、大した急ぎじゃないだろ(笑)

なんか、言いたいんでしょうけどね。

つーか、このシチュエーションで駅員にキレたいか?
この感覚のズレに違和感。
鳩山大臣が草なぎくんに激怒してるくらいの筋違いっぷり(笑)

しかし状況を逐一アナウンスするのはいいんですけど
「ただ今救出活動を行っています」
「ただ今現場検証を行っています」

とかのリアル報告はいらないから(苦笑)


で、いつもより小一時間かかって地元駅へ。
しかもなかなかの雨っぷりですよ。


おやすみなさい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンタッチャブルのシカゴマンゴ | トップ | 『Doing all right』特設サイト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振替乗車お疲れ様でした。 (元鉄道屋)
2009-04-25 04:42:41
東横線学芸大学駅での人身事故は22時34分頃下り列車で発生、23時30分頃全線で運転再開しました。また、事故発生から、しばらくして武蔵小杉ー元町・中華街で折り返し運転を実施しました。日吉で待たされとのことですが、全線での運転再開で列車間隔の調整で運転整理と言う作業があり日吉で発車待ちとなったと思います。私も、元鉄道屋で民鉄に勤務した人間であり、一度 人身事故が発生すると、負傷者の搬出、振替輸送の案内で戦場そのものです。自分が鉄道に勤務していた頃は 負傷者の搬出が完了したら直ちに運転再開をし、警察による現場検証は 列車と列車の間合いでしたが、現在では、警察が公権力行使で 現場検証優先で鉄道側に列車を停めておけと言って来る有様で、鉄道側が早期の運転再開を願い出ても現場検証に来ている警察の警部又は警部補が首を縦に振らず、結局、人身事故が発生すると1時間近く停められとしまうのです。警察と言う所は、現場検証で列車を停めれば、各駅でどれだけ混乱しているか考慮しておらず、鉄道の現場(各駅)はお客さんが吊し上げを喰らいます。私など鉄道に居た人間であり警察に文句を言っています。一般のお客さんも警察にどしどし文句、苦情を入れて欲しいものです。長々申し訳ありません。
返信する
Unknown (TATSU)
2009-04-25 19:06:20
僕も今年から東横線使ってるので、これは反応してしまいました(笑)
う~ん、確かに帰りはゆったりと帰りたいのにこれはないですよね。
いつも自分は健全?な京急線なんで、余計に東横線には慣れないです。


やっぱりそこは大人にならないとですよね。
気持ちはわかりますけど、自分が中心に世界が回っていると勘違いしてるんでしょうか。
返信する
補足情報です (ケンタ)
2009-04-25 19:12:42
ブラマヨ小杉の出身地は京都の桂(カツラ)です(笑)
返信する
元鉄道屋さん (背番号7)
2009-04-26 15:40:53
コメントありがとうございます!(しかも深夜に)

さすがに元鉄道屋さんとだけあって、内情が詳しく知ることができまして「なるほど~」だらけです。

そうなんですよ、武蔵小杉で東横線が待ってて「日吉より先に行く人は空いてる東横線の車両にうつってください」みたいなアナウンスがあって目黒線から車両から移ったのはいいですが、武蔵小杉から日吉までいったところで「列車間隔の調整」ってことでかなり待ち時間発生。

ほんと確かに、以前は人身事故発生とかいう時でもこんなに大騒ぎにならなかったのにな~と思いきや、こういう警察の指示が絡んでいたんですか。
福知山線の事故以降安全重視になったと思ってたんですけど、鉄道会社とは違う力が働いていたということもあるんですね。

時間帯によって、とんでもない人への影響がありますよね。今回は金曜の深夜ということもあり、かなりの人でごったがえしてましたから。
警察もここらへんは考慮してもらいたいですけど、やはり安全重視にはこういう形がいいんでしょうかね。
まあ一番の安全策は地下鉄みたいにホームに柵があればいいんでしょうけどね。

勉強になる情報ありがとうございました!
返信する
TATSUさん (背番号7)
2009-04-26 15:49:15
おー、今東横線利用ですか~。
余計ローカルネタで盛り上がれそうです(笑)

京急もたまに私も乗りますが、「快速特急」とか「急行」とか電車の種類が豊富すぎですよ(笑)「普通」しか停まらない駅のしょぼいこと(笑)

苦情いう人に限って、自分には甘いんですよね・・・。
友達にもいますけど、
みんな黙ってるから気づかないだけで、「おまえも相当な迷惑者だろ!!」っていう光景よくあるんですよね。
ま、そいつに突っ込んだところで、大喧嘩になりそうだから放置して関わらないようにしてるんですけどね(笑)

損得でしか物事を考えられない人なんですよね。
世渡り上手ですけど敵も多くて、間違っても親友とは呼びたくないレベルの人です。
返信する
ケンタさん (背番号7)
2009-04-26 15:52:15
補足情報ありがとうございます。

桂って・・・どんだけ~(笑)

確か去年大阪から京都行く途中の阪急沿線で見かけた地名かも。

返信する

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事