『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

松木安太郎語録

2012-02-23 05:36:43 | 野球・スポーツ
サッカーのオリンピック予選、4-0で
マレーシアを文字通り「一蹴」しましたね~(笑)

前の試合でシリアにまさかの(といったら油断してるみたいで嫌ですけど)黒星で、
自力での出場が無くなり、シリアとの得点や得失点差による戦いを強いられる中で
いかに点数を稼いで勝利するかがポイントだったんですが、
序盤こそパスが回らず苦戦していたものの先制点を境に一気にたたみかけ終わってみれば快勝という展開。しかも30度近い猛暑の中での疲労感とも戦いながらの快勝は最終戦へ向けて好材料でしょうね。

最近はオリンピックは出て当然のような雰囲気があるだけに
ちょっとでもチームがうまくいかないとこういう展開もあるんですよと、
危機感を味わって日本の底力を出させてくれたということで、貴重な体験だったかなと思います。人間挫折や悔しさがないと進化しませんからね。


さて、こんな「絶対に負けられない戦い」を
テレビ朝日にて恒例の松木安太郎解説とともに観ていたんですが、
このおっさんちょいちょい「うまいこと」挟んでくるんですよね(笑)


①日本の選手がマレーシアの選手と接触プレーだかでエキサイトしかけたところで一言

「熱いのは気候だけで十分ですから。選手はクールに」

真剣な状況なんですけど、思わず吹きましたよ(笑)
しかも、その後何分かしてもう1回つぶやきましたからね~。


②後半、猛暑にて日本代表の動きが悪くなってきたところで一言

「いくら猛暑でもボールは疲れませんからね、いくらでもボール回ししてほしいですね」


③プレー中の原口元気選手へ一言

「名前の通り元気いっぱいに動き回ってほしい」(的なコメント)



なんか言いたいんでしょうね。


嫌いじゃない(笑)


松木さんは、一解説者として熱いコメントをしつつ、
時には一視聴者、一サッカーファンになって、仕事忘れて大騒ぎすることがあるからなんとも無邪気というか(笑)

うるさくて嫌いに思ってる視聴者もいるんですけど、
国際試合、特にオリンピックやW杯の予選(本戦は言うまでも無く)といった緊迫したガチンコ対決では、このくらいの熱い解説がちょうどいいかなと個人的に思います。

試合に集中したい人はNHKでしょうけど、逆にまったりしすぎの時もありますからね~。
松木のポジティブ解説と+セルジオの辛口解説はやっぱ欠かせないなと(笑)


んで、日本戦の結果を知った後行われた
シリアVSバーレーンは1-2でシリアが負けたみたいですから、
日本の自力での予選突破が復活。

次は引き分け以上でOKみたいですから、
最後も引き分けとは言わず、快勝で5大会連続のオリンピック出場を果たして欲しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターしょうゆ味 | トップ | 似て非なるアルバム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球・スポーツ」カテゴリの最新記事