『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

熊本ひとり旅 その13【阿蘇山編 後編~そして東京へ】

2009-11-30 05:27:29 | 国内旅行【九州編】
3月末に行った熊本旅行記、紆余曲折を経て11月末にいよいよフィナーレ。。。


空港へ向かうリミットの16時半を過ぎ、ロスタイム突入。
草千里前駐車場を後にし、

急いで噴煙がチラチラ見える阿蘇山噴火口へ。


まあ車でほんの数分のところなんですけどね、アメリカ西部っぽい大自然を突っ切る道につい脇道に一旦停車(急いでるんですけどね~~)


で、ほんとの火口まで入れる場所前に、ゲートがありまして、
これまたちゃっかし有料・・・。うまいねー。
まぁ急いでるし有料だから・・・って引き返すなんて野暮なことはしません(笑)
500円くらいだったかな?払いまして、いざ探検。

・・・ってなところで、
普段めったに着信なんてない携帯電話が震えだす・・・。

おそるおそる出てみると

こんな時に仕事関係from東京!!!!!

普段電話なんかかけてこない人が、
こんないいムードで、しかも急いでる時になんだよ~~。
この人、職場でも私が木曜日休みだって知らないのか、居ない時に限って訪問してくるという・・・要するに残念な人(笑)

結果、20分通話・・・。

阿蘇の頂上で携帯に叫ぶ――

略して「アソチョー」。。。


うぉーーー、時間ねーーーっ、急げ!!!

阿蘇山といってもいくつか山の総称のようで、
中でも、この活火山として噴煙上げてるいわば阿蘇山のシンボル的な山は「中岳」という名前みたいです。


ランプが4種類ありまして、ガスの濃度によって点灯する色が違うみたいです。

この日は一番安全な青が灯ってましたが、こういうの見ると危険と隣り合わせの場所と改めて痛感。箱根もそうですが、硫黄を嗅ぎすぎると場合によっては生命の危険もあるみたいですからね~。

いざ火口へ。

ダイナミックですね~~。

火口をアップで。

↓この断崖絶壁の感じ、アメリカのグランドキャニオンを連想しちゃいました。

↓下のほうを見た写真ですが、こっちは中国の万里の長城を連想(笑)


↓おそらく、噴煙が強くて危険な場合の避難所としても使える小屋なのかな?
こちらはモンゴルのゲルを連想(笑)


猛スピードで一巡りし、たそがれる暇も無く空港へ!!!


時計を見ると、17時!!
当初の予定より1時間オーバー!!
タイムリミットの16時半も30分オーバー。

超ケツカッチン(業界人かよ!)

陽もだいぶ落ち始めてきました。空港方面へ向けて山を下ることに。

阿蘇山さらばじゃ~~。

・・・とかいいつつ
途中の道で車停車して撮影してみたり(笑)

前記事に出てきた「米塚」のアップ。

つーか、
18時返車予定のレンタカー、遅れが決定的(苦笑)

こんな時に限って、夕方のラッシュに巻き込まれ、
19時発の飛行機も軽く暗雲立ち込めて若干嫌な汗が出てくるというドタバタ劇。

熊本って車が多いんだこれまた・・・。

何とか祈りも通じ、
18時20分、空港脇レンタカー営業所へ!!
追加料金とかは発生せず、ガソリン代を支払い、手続き完了。

あとは、この車で、営業所のおじさんが空港まで送ってくれることに。

このおじさんがなかなか優しい人で、どこか関西人っぽい印象を抱いた熊本において、やっとこういう人と触れあえたみたいな(笑)
前日のレンタカー屋のおやっさんと対照的。

横浜から来たって話をしたら、
「え~、私の親戚が横浜に住んでるんですよ~」
って話で盛り上がり、
「桜がきれいでしたね~~」って話をしたら、
「丁度いい時期にいらっしゃいましたよ」と。

ほんと、今年は熊本で先取りし、地元でもう1度満開の桜見られましたからね~。

でもって、
「熊本城の桜を見たけど、車が大渋滞」って話をしたら、
「熊本は古い街で道路の整備とかが不十分で、どうしても渋滞起きちゃうんですよね」っていうことでした。

わずか2~3分ながら、猛ダッシュで駆けつけたのを落ち着かせるようなあったかい空間でした。
「また是非熊本に来てくださいね~~」

って別れをし、空港へ。

18時半。
出発まであと30分くらい。


お土産買っといて良かった~~~。

と、ここで熊本城にて慌てて買ったお土産の存在意義が(笑)

じゃ、軽く飯でも食えるかな?
ってエスカレーターを上った頃

場内アナウンスでオレの名前が・・・(笑)


え!?何かやらかした??


半信半疑で再びエスカレーターを下りかカウンターへ。


と、そこには先ほどのレンタカー会社のオヤジさん。

「ETCカードが入りっぱなしでした」と。

「先ほど気づけば良かったんですけど、戻ってカギを抜くときに音が鳴ったんで気づきましたよ」


オレとしたことが・・・わざわざスミマセン(苦笑)
ありがたや~~~。

よし、急いで昼食を!
お昼何も食べて無いから東京へ旅立つ前に腹ごしらえ。
10分あれば何とかなるだろ。
と、熊本ラーメン店へ。

そういや、熊本に来て、まともに外食したの熊本ラーメンだけだな(笑)

食券を渡して、荷物を降ろし、ようやく一呼吸。

・・・したのも束の間、

再び場内アナウンス
「JAL○○東京行き最終便にお乗りの方は○○番搭乗口まで・・・」

やっべ~~~呼び出されてるし~、まだ20分前っすよ。

つーか、ラーメン急いで~~。
こんな時に限って半チャーハンセットだし(笑)

意外と手間取る・・・。
1分が10分くらいに感じる。。。

まさかの、食う前に退場のパターン?

やっと来た!!!
ご丁寧にサラダまでついてる(笑)

いただきます!
・・・
「JAL○○東京行き最終便にお乗りの方は・・・」

2回目の呼び出し

分かったよ、分かったから~~(泣)

味わってる暇なんぞありません、早く胃袋へ・・・
人生で一番早く食事をした瞬間です(笑)

元来、食べるの超遅い人が、猛ダッシュで食らうとはありえない光景。

結局2~3分で食べたのかな(残すのもしのびないのでちゃっかし完食)

汗だくで搭乗口へ。
「急いでくださ~い」という係員に誘導され、ゲート内へ。

幸い、最後ではなく、まだあと2組くらいいたかな。
やれ一安心。

しかし、阿蘇山で迎えた後半ロスタイムから最後の1時間くらいは怒涛の攻撃だったな~(笑)
キーパーまで攻撃参加するパワープレーみたいな(笑)

それもこれも、阿蘇山でかかってきた電話のせいだよ・・・。
それなければもうちょいゆっくりラーメン食べられたのに~(ってそこかよ)

飛行機内では爆睡。

20時半過ぎ、羽田到着~~。


この旅行記も若干最後バタつきましたが、
これにて一応無事完結いたしました。

長かったな~~下手すると1年経っちゃうよ・・・(笑)

紅葉の時期に桜の写真載せるという、季節感のかけらもない旅行記でしたが(笑)、
最初から読んでくださった方には、心より感謝です(いればの話ですが)
ありがとうございました~~♪

懲りずにまた次の旅行記をお楽しみに(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新記録更新 | トップ | 熊本ひとり旅 その14【総... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ケンタ)
2009-12-01 00:44:17
三月末ってことは私がもらったお土産あまりってこの時のやつなんですね(笑)

まさに24並のタイムスケジュールですね。もうすぐ私も中間報告で準備するときにそんなギリギリでやらせてもらいます(笑)
返信する
ケンタさん (背番号7)
2009-12-01 21:21:50
(何のことだったっけ・・・と数分考えて)
あーーそういえば、ありましたね~(笑)
3月末の集まりは覚えてるんですが、その時そういえばこの陣太鼓の残りあげましたね~。
記憶力は悪くない方なのにすっかり忘れてたぁ!!

エンドロールが流れてサライがかかる中、無事にゴ~~ルって感じで相当あせりましたよ。

ギリギリは体に悪いですが是非味わってみてください。成功したときの喜びは相当なものです(笑)
返信する

コメントを投稿

国内旅行【九州編】」カテゴリの最新記事