『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

行ったことない都道府県

2009-05-01 03:43:23 | ちょいでか独り言
知らないうちに5月になってました。

GW(巨人対大洋じゃないよ)には、どこか行きたいな~と、何となくイメージしてたのですが、仕事の休憩中にふと思いついたこと。


「えーーと、自分はこれまでいくつの都道府県に行ったことあるんだろ。。。」


基本的に、自分も父親も転勤族でもないし、家自体がアクティブとはほど遠いまっ
たり系家族なんで、基本的に関東から外へは行かないんですよね・・・。

以下滞在済み都道府県。(通過したのみを除く)

【関東】・・・神奈川、東京、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木

【甲信越】・・・山梨、長野、新潟

【北海道・東北】・・・北海道

【東海】・・・静岡、愛知

【北陸】・・・福井

【近畿】・・・大阪、京都、奈良

【中国】なし

【四国】なし

【九州・沖縄】・・・宮崎、鹿児島、熊本、沖縄


計・・・21都道府県

単純計算で、日本の半分も知らないという(笑)

このうち、ひとり旅や友人とのドライブ関係でのカウントが4県ほど。

だって、去年初めて九州上陸ですからね。
まだまだ知らないことだらけですよ。
で、この1年で3回も九州に行っちゃうという、このハマり方も尋常じゃないんですけど(笑)

今までものすごいもったいなことしてたな~、くらいの楽しいところですね、九州は。

ま、どこへ行っても初めての場所はそこそこ楽しくていい場所に思えるでしょうけどね。

「住めば都はるみ」って言いますしね(デーブ・スペクターが・・・)


日本で未開の大陸は四国か・・・(笑)

まだまだ、日本列島ひとり旅のやり甲斐がありますな。
やはり、その土地ならではの景色、歴史、人間、食べ物などなど
触れて帰ってくるってのは、最高に楽しいし、意義が深いんですよね。
もちろんストレス解消やリラックス効果もありますが、何より世界観が広がる、人としての幅ができるんですよね。


とりわけ初めて訪れた場所ならではの興奮っていうのは、格別ですね。

高校の修学旅行なんか衝撃の連続でしたから。
人生初の飛行機がアメリカ行きですからね。

で、海外旅行なんかももちろん初めてだし、衝撃の連続。

その時の感想文が学年で数人しか載らない文集に選出されるという、おまけつき。
当時から文章書くのが好きだったんでしょうね。

2006年のGWに行った初韓国もある意味衝撃の連続でしたね。
そうそう、このブログにもしっかり記録されてますけど、
スーツケースの鍵を持ってくるの忘れるという違う意味での衝撃もあり(笑)

いろんなハプニングもつき物ですが、やはり旅行は楽しいですよ。

あと何度の「初めて」を経験できるのでしょうか楽しみです。
・・・と同時に、何にしても年を重ねると同時に「初めて」って減ってくるんですよね。

まぁ、ミスターみたいに「初めての還暦」っていう表現もありますが(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Doing all right』他曲・試聴 | トップ | 南九州ドライブ その12【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事