トレーニングおたく兼二次元おたくのブログ

ウエイトトレーニング、二次元中心です。他にも様々な話題をご提供します。

2016年の目標

2016年01月01日 | 日記
明けましておめでとうございます。
2016年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

本日は私の今年の目標について書きます。

・デッドリフトのマックスを最低でも40kg伸ばす

今年も最大の目標はデッドリフトの記録を伸ばすことです。

現在のマックスが210kgの私が1年で40kg伸ばすことは
簡単ではないでしょう。しかし不可能でもありません。

今までよりも緻密なワークアウトを構築し、
栄養補給を徹底すれば可能性はあります。
もしもできるならば、マックスを270kg以上にしたいと思っております。

.フロント・スクワットのマックスを50kg以上伸ばす

この目標の達成はデッドリフトのマックス向上にもつながります。

現在の私のフロント・スクワットのマックスは測定していないので
解りませんが、現在のスクワットのマックスである、
175kgの85%の148.75kgを大きく下回っているのは明らかです。

フロント・スクワットのマックスはスクワットのマックスの85%以上でなければ
ならず、大きく下回っている私はかなりバランスが悪いといえます。
バランスが悪いと怪我につながり、フロント・スクワットが伸びれば
スクワットも伸びるので、今年はフロント・スクワットにも
力を入れようと考えております。

・スクワットのマックスを50kg以上伸ばす

上の目標と重なりますが、当然スクワットも伸ばしたいと
考えております。

・オーバーヘッド・プレス100kg以上

第4の目標はオーバーヘッド・プレス100kgを成功させることです。
オーバーヘッド・プレスはベンチプレス以上に重要です。
オーバーヘッド・プレスが伸びればベンチプレスも伸びます。

現在のマックスは解りませんが、恐らく70kg未満でしょう。
上半身種目は下半身種目よりも伸びにくいので、厳しくなると思われます。

・ベンチプレス140kg以上

第5の目標はベンチプレスで140kg以上を挙げることです。
ベンチプレスは今まで真剣に取り組んで来ませんでしたが、
デッドリフト、スクワットと比べると余りに弱過ぎるので、
今年から本格的に行うことにしました。

現在のマックスは正確には解っていませんが、
100kg×2を成功させたことがあるので100kg以上は確実でしょう。
目標達成には40kg弱も増やさなければなりませんが、
下ろす動作から入るベンチプレスの方が、
オーバーヘッド・プレスよりも伸びやすいので、
ベンチプレスの目標達成の方が容易に見えますが、
それでも厳しいでしょう。

以上が私の今年の目標です。
後日、これらの目標を達成するための計画を載せます・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年最後のワークアウト デ... | トップ | 2016年 最初のワークアウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事