トレーニングおたく兼二次元おたくのブログ

ウエイトトレーニング、二次元中心です。他にも様々な話題をご提供します。

最強のカイリューの感想と最強のガオガエンの予想

2024年09月02日 | ポケモン

まずは、最強のカイリューの感想です。

最強のカイリューのわざは、通常がしんそく、じしん、スケイルショット、りゅうのまい、追加があまごい、ぼうふう、かみなり、りゅうせいぐんです。

概ね、私の予想通りの構成でした。

特殊わざは追加枠のみだったのは意外でした。

テラレイドバトルでは、ぼうぎょが下がって不利になるスケイルショットを使って来たのも意外でした。

とくせいは、こちらも予想通り、隠れのマルチスケイルではなく、通常のせいしんりょくでした・・・・・・

 

最強のカイリューは、バトル開始直後、あまごい、続けてぼうふうで先手を打って来ます。

ひこうわざはこのぼうふう1回だけなので、かくとうタイプも使えないことはありません。

私はテラスタイプかくとうのてんねんヌオー2体を使用しました。

わざはボディプレス、じしん、のろい、もちものはかいがらのすず、せいかくはわんぱく、きそポイントはHP、ぼうぎょ最大です。

最初は良いところまで行きましたが、運悪くぼうふう、りゅうせいぐんが両方ともヌオーに直撃、更に何度もしんそくが急所に当たり、時間切れで負けました・・・・・・

次の挑戦では、そのような不幸はなく、無事勝利しました。

後に、海外ユーチューバーが紹介したミミズズによる攻略法を試したのですが、私のヌオーよりも遥かに楽でした・・・・・・

私のプレイ技術はやはり大したことがないと、またもや思い知らされました・・・・・・

 

歴代のカイリューポジションの強力なポケモンで、最初の最強のテラレイドバトルでしたが、正直に言うと、想定よりも大したことがありませんでした・・・・・・

りゅうのまいでこうげきを上げても、所詮弱点を突けないテラスタイプ一致のしんそくは、それほど脅威ではありません・・・・・・

繰り返しになりますが、テラレイドバトルでは、ぼうぎょが下がって不利になるスケイルショットを使うのが良くありません・・・・・・

すばやさが上げる追加効果も、りゅうのまいがあるので、殆ど意味がありません・・・・・・

ゲームフリークは何を考えてそのようなわざ構成にしたのでしょうか?

 

本日、今週金曜日から、最強のガオガエンのテラレイドバトルが開催されることが発表されました。

最強のガオガエンのテラスタイプはあく、最強のテラレイドバトルでは初です。

これにより、最強のテラレイドバトルで、全てのテラスタイプが出揃いました。

ステラは特殊なので除外です。

アローラ組のテラスタイプは第2タイプで統一ですね。

ジュナイパーは違うだろうと思われるでしょうが、進化前はひこうなのでセーフ?です。

またまたまたシンオウ組が飛ばされた・・・・・・

今度こそ、ドダイトスかゴウカザルが来るだろうと思っていたのに・・・・・・

ゲームフリークは、それほど第4世代が嫌いだというのでしょうか!?

 

最強のカイリューが使って来そうなわざは、テラスタイプ一致だと、やはり専用わざのDDラリアットでしょう。

ソード・シールドでは、わざレコード化して他のポケモンも覚えられましたが、スカーレット・バイオレットでは、わざマシン化していないので、再び専用わざに戻りました。

元のタイプ一致だと、フレアドライブ、かえんほうしゃ、だいもんじ、オーバーヒート、あくのはどう、バークアウトの内のどれかでしょう。

タイプ不一致だと、つばめがえし、アクロバット、クロスチョップ、かわらわり、ドレインパンチ、ローキック、じじん、かみなりパンチ、アイアンヘッドの内のどれかでしょう。

変化わざは、つるぎのまい、バルクアップ、いばる、ちょうはつ、すてゼリフの内のどれかでしょう。

バルクアップが通常枠で、アシストパワーのあく物理版のつけあがるも使って来たら厄介ですが、どうなるでしょうか?

すてゼリフがまさかの通常枠だったら、それもまた厄介です・・・・・・

 

最強のガオガエンの攻略に適したポケモンは、あくに強いかくとうと言いたいところですが、恐らくひこうわざを使って来るので、適しないかも知れません。

アイアンヘッドがなければ、安心してフェアリーを使えます。

かみなりパンチもなければ、マリルリが良いかも知れません。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする