経済学・統計学 オンライン指導

大学院・編入試験、公務員試験他資格試験、統計検定、卒論・単位取得対策等

消費者&生産者@市場

2019-06-23 20:19:00 | 経済統計

消費者(個人)は満足を最大化するため、

生産者(企業)は利益を最大化するため、

市場で取引します。

ミクロ経済理論の基本中の基本です。添付画像はその大学教養レベルの基本的問題です。

 

ただし、市場は必ず正常に機能するとは限りません。

市場が正常に機能しない状態を「市場の失敗」と呼び、独占・寡占、公共財などがそのケースとされ、

政府の役割は市場が正常に機能する環境を整備することです。ここもミクロ理論でカバーします。

----------------------------------------------------------------------------

経済学・統計学・数学 オンライン指導いたします。

詳しくはこちらをご参照ください。

 https://blog.goo.ne.jp/scm123/e/745ef0930cfd8347f772a1f10c02a565

 https://ecolez.net/online/

-------------------------------------------------------------------------------

 

政府は市場が正常に機能し、個人満足と企業利益が最大化するよう環境整備につとめます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 株価理論ーマートン・モデル | トップ | 市場の余剰分析 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済統計」カテゴリの最新記事