gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最後のレッスン―Where's the Theater

2012-01-23 15:31:40 | 日記
日に日に私の住む地区は復旧作業が進み、破壊されたスーパやレストランが新しくなり、元の生活に戻りつつあるも、どこの家、店舗も1階は乾燥させ、住めるようになるには数ヶ月かかりそうです。

勤務先の学校や部屋のインターネットの接続が時折不通で、先日は3ヶ月使わなかった部屋のコンピュータが電気が使えるようになった途端、おかしくなり、日本人技師に出張で来てもらい、結局、3代目のコンピューターを買い、日本語のソフトをいれたり、、、、、とやっと部屋でも仕事ができるようになり、ストレスが一つづつ減っていき、ほっとしてます。

次回の課題はdifficult 最後(多分)の Where's the Theater です。

2年前に桜井さんと出会い、音のストリームで今日までレッスンを受けてきました。

今では何とか英語で仕事ができるようになり、1年前にDIFFICULT にはいり、その間日本へ戻りお休みしたり、ブログ更新がとどこうり、レッスンを受けられなくなり、と紆余曲折を得て、今年を迎えました。

今年は更に気合いをいれて、この音のストリームのレッスンをdaily routineにしていきます。

英語はとにかくたくさん覚えて使うこと!英語に限らず外国語習得の方法はこれに限ると思います。

Where'e the theaterでは、英語特有の表現方法、

I asked out on a date.....
drive down.....going west..........
starting from......................
it stys open.......................

等をおぼえました。違う文化の国の言葉なのでどうしてもそのまま覚えないと、日本語感覚で話しても通じません。

次回からどのようなレッスンになるのか、楽しみです。継続は力なり。