gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

使える英語を増やす

2012-03-30 21:22:14 | 日記
レッスン日から3日経過して、遅れてブログを書いています。すみません、提出物が多くて追われていました。

更に言い訳です:いつも送っていただくレッスンの音声録音を聞いてからブログを更新しようと思っていたら、レッスンの翌日受取、翌々日に聞いて、、、、、実は聞きながら寝てしまいました。

桜井さん評:全体の音の流れは良い、良いほうへ向かっている、まずは表現を増やすこと(私の気になる所がたくさんある、に対して)

ネーティブ並の発音は土台無理なので流れるように言いたいことを伝えたい。
【英語を話す】ということは私の場合はとにかく、桜井さんのおっしゃる通り【自分の使える英語を増やす】しか方法はありません。ほかに特別な英語の勉強はやっていないし、時間もないので、(ゴルフだけは別です、あんな時間のかかるものをよくやる!といわれますけど、、、、、。)いただいたストリプトを覚えて、使うようにしています。

英語を話したいから、覚えているのです。

覚えた英文を無意識に使えるようにする

2012-03-22 10:42:00 | 日記
昨夜はいつものスカイプでのレッスンで,Mediumの Parenting, World of Computers をロールプレー後 、前回やった Saturday's Chores, Snacks and Candy の復習ロールプレーをやっていただきました。

仕事がらみの諸々のストレスを抱えて、練習不足で、本番に臨み、録音していただいて、もったいないことをしたと、反省しながら、欠点ばかりを探し出し、ネガティブパワーに負けそうです。

以前、大学院で勉強していた時、カナダ人の社会学の教授から、PurposeとAim は違う、と言われたことを今、思い出しています。

彼曰く、Aim は Purposeに到達するための具体的な方法だと。

そこで、私の今の英会話学習のPurpose と Aim を改めて考えてみました。

Purposeは第一言語と同じように英語で言いたいことを話す。
Aim は音のストリーム学習で表現をおぼえる。

先日、生徒に「終わったら、かたずけて。」と言いたくて、思わず Saturday's Chores で覚えた【 put them away】が無意識に口からでてきたのには感激です。おぼえていなかったら、多分、動詞一語で 【clear the table】なんて、いったでしょうね。


英語の表現をたくさん覚えて、使う=>英語を話せるようになる。

継続は力なり。

英語の反射神経を養う

2012-03-15 22:15:16 | 日記
今朝、突然、coordinatorから、すごい早口で話しかけられて、何を言ってるのかしら?と思いながらも、聞きとれた単語だけで推測して即答しました。

彼はドイツ人なので、英語は第二言語として後から習得しているので、nativeより聞きとりやすいのですが、状況判断する間もなく、なんとか話の内容がわかったのは、彼の英語に慣れてるのもあるけど(言いたいことだけ話すのです)やはり今やっているMediumでいろんな状況での会話を何度も復習して刷り込んでるので(聞き流すのではなく、自分で言って覚えているので)瞬間的に耳がしってる英語を聞き取り、自分の言いたいことが出てきたのだと思いました。

これも今まで桜井さんのもとでレッスンを続けた来た効果、英語の反射神経が養われてきているのですね

以前は、アジア人と話すときはやはり私と同じように英語を後から習得したので文法もある程度踏まえているので聞き取りやすく、緊張しないで話せますし、ネーティブ相手だと、少し構えてしまうのは、聞き取りと話すことに自信がなかったのですが、今では全部聞き取れなくても知らない単語を話の前後で推測したり、聞き返せるようになりました。まだ、知らない単語が多いですけど、語彙を増やす努力を今はする時間がないので、その時に覚えることにします。


さて、今週のレッスンは、桜井さんがMediumを短い会話の順に並べ替えてくださったので、1.Saturday's Chores 2.Snackes and Candy を数回ロールプレー後、前にやった分の中から 29.Back to School Supplies 31.A Story to Remember 32.A Student Credit Card を復習としてロールプレーしました。

話すことと聞くことを短くてもいろんな会話で練習することで、表現を覚え、あとは実際の会話で使い回すことができるようになることが目標です。

会話は質問を聞いて、即座に返事をして続けていくもの、と今朝の突然の話しかけで思いました。

第一言語と同じように、言いたいことが英語で言えるようになるまではまだ道のりは遠く、少し、もどかしいような気がしますが、ここまできたからにはコツコツ、練習を続けていきます。


覚えたものがでてくる

2012-03-07 22:19:58 | 日記
昨夜はMedium の 6回目のレッスンで、課題のBreakfast Recepies を数回ロールプレ―後、今までの課題5つ復習ロールプレ―していただきました。

又先週と同様に、録音していただいた物を聞いて、反省しています、、、、、音を意味がとれるところまでつなげていない。

自分で自分の英語を聞いて直すって、むずかしいですね、そこで、次回の課題から、練習方法を変えて、日本語のスクリプトを見ながら英語を聞いて表現を頭に定着することにします。今までは何も見ないで数回聞いてから、日本語のスクリプトを見て、英語でいって、言えない所を直して覚えて言えるまで練習、、、、これでは、時間がかかる割には効果が薄いようですから。

昨日はパソコンで上司に報告書類を書いている時、このレッスンで覚えた英語のフレーズが出てくるので、「あ、覚えたものが出てくる!」と感激しました。

やはり、覚える量を増やしておけば、いつでもつかえますね。私は随分書類を書くときに助かっています。

こうやってレッスンを録音していただき、それを聞いてfeed backできるし、桜井さん、ありがとうございます。

Medium の5回目のレッスン

2012-03-01 22:43:11 | 日記
Medium の5回目のレッスンは新しいストーリの Back to school supplies を数回ロールプレ―後、前にやった A student credit card, A healthy lifestyle, A story to remember, Alcoholic anonymous の復習ロールプレーをしました。

その音声を録音して送ってくださったので、ブログを書く前に、昨年10月に録音していただいた音声と聞き比べてみました。

昨年と比べると、得意な言い回し(たぶん覚えて日頃使ってるからかも?)と苦手な言い回し(あまり使う頻度が少ないからかも?)があるものの連続して発音できている所が多くなり、少しだけ、うれしくなりました。

日本語のスクリプトを見ながらロールプレーしているからか、覚えた英語を思い出しながら必死で追いかけている感じもするけど、このMediumで復習として、以前のストーリーを新しいストーリのロールプレー後、毎回ロールプレーするうちに、記憶が定着し、英文を覚え、発音も自然になめらかに口から出てくるようになり、日頃使えるようになる、これを目指しています。

このMediumが終わったら、桜井さんと日本語のスクリプトなしで英語で会話する、なんてのは夢ではないですね。