gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こなすほど面白い音のストリームの練習

2010-12-05 21:17:26 | 日記
音のストリームのレツスンはこなすほどおもしろくなってきました。

こんな話題は苦手だな~と思う会話例に出くわすとあまり気が進まないうちにシャードイングを何回かやって、内容が理解できると、これは使えるな、とかこんな言い方があるのか、とすぐ使ってみたくなり、音のストリームに気をつけてリピーティングして桜井さんとのレツスン後は、気が楽になり、力が抜けて復習できます。(やはり、レツスン前はすごく緊張します)

初めの頃はin, a, the, on, at・・・・等 聞こえないとすごく気になっていたし、一つ一つの発音にこだわっていましたが、音のストリームになれてきたのでしょうか、あまりきにならなくなり、口はその音のかっこうをしながら次の音が言え、(つながっていえるようになり)なるほどと合点です。

先週、キャンティーンでスコットランド、とコロラド出身の二人とビザとワークパミットの話をしていて、スコツトランド人の話がところどころ聞き取れなくて、話が複雑になったり、少しスピードアップすると、会話についていけなくなり、まだまだ仕事で使える英語じゃないな、口から英語を出すために、又聞き取りを良くする為にも音のストリームにきをつけながら今のレツスンを続け会話に充分な英語を貯めておかねば、よし~、がんばろうーと更にモチベーションがあがりました。

同僚は私が日本人だから、英語が下手だからって、手加減してくれません。

言いたいことも知っている少ない英語の文でまにあわせようとしているのでかなり不足していますし、もっとたくさんの会話例を頭に叩き込まなくては、言いたいこと、聞きたいこともいえません。

とうに11歳を過ぎているので、ネーティブの話を全部聞き取り、ネーティブ並みの発音は無理でしょうが、でも、それなり(??)にできるでしょう、と信じています。

この先、どのような会話サンプルがあるのでしょう、楽しみです。

喜んだり、落ち込んだりしながら、音のストリームに気をつけ、会話例をリピーテイングしています。


ふ~。