高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

アンクルン

2012年10月10日 | 私の愛する楽器たち

 今日は楽器を一つご紹介します。

 アンクルンという竹でできた東南アジアの楽器です。竹製のハンドベルのようなもので、小刻みに揺すると竹筒が揺れて、カラカラときれいな音がなります。私の持っているものは1オクターヴしかなく、しかも半音もないので、演奏できる曲は限られていますが、日本のわらべうたなどを演奏するとなかなかいい感じでした。昨年のミニコンサート(発表会)では、こどもたちが「あぶくたった」を演奏してくれました。一人では演奏できないので、数人でのアンサンブルになりますが、来年のミニコンサートでやってみたい方はお知らせください。

 この楽器を一番最初に演奏してくれたのは、4年ほど前にお月見コンサートに出演してくれたこどもたちでした。トライアングルや木の実の楽器も使って、「つき」と「かごめかごめ」を演奏してくれました。体育館に響いた竹のきれいな音が、こどもたちの緊張した顔と一緒に、私の記憶に刻まれています。その後、リコーダーアンサンブルのミニコンサートを小学校で開いた時も、ゴスペル(もどき)のグループでデイケアへ慰問に行かせてもらった時も、メンバーのみなさんと一緒に演奏しました。珍しいと言ってみなさん喜んでくださったと思うのですが、演奏している私たちが一番楽しかったようなきがします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノとオカリナとリコーダー | トップ | 物語と音楽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ開設おめでとうございます (beleza2318)
2012-10-11 19:26:50
こんにちは。
早速私のブログのブックマークに追加しました!

ついでに
渡辺さんも広島ブログに登録しませんか?
返信する
ありがとうございます (デュオ・ピカリーナ)
2012-10-17 22:03:05
コメントありがとうございます!そろそろ髪を切ろうかと思っていますので、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

私の愛する楽器たち」カテゴリの最新記事