高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

おはなしキャラバン

2013年09月13日 | 日記

 おはなしキャラバンが、今月広島県を巡回しているのを知っていますか?絵本を積んだキャラバンカーが幼稚園や児童館、公民館などのいろいろな場所を訪問し、子どもたちに絵本をみせてくれたり、おはなし会をしてくれたりするのです。今日は佐伯区の八幡児童館にキャラバンカーがやって来て、そのおはなし会に地域ボランティアとして私も参加してきました。
 1年生約80人と2年生24人の参加があり、それぞれ30分づつのおはなし会をしました。1年生は80人と大人数でしたが、楽しそうによくおはなしをきいてくれました。反応がとても素直で、私たちボランティアもとてもやりやすく、楽しませてもらいました。今日の子どもたちの反応をみていて感じたことは、1年生ぐらいだと、まだおはなしの世界と現実の世界を行ったり来たりできるんだ、ということです。きっと子どもたちは、このキャラバンカーのことを、大きくなっても覚えていることでしょう!
 キャラバンカーは1月に1県を巡回し、2年間で日本を1周するそうです。次に広島にやって来るのは2年後だそうですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安里屋ユンタ | トップ | オカリナフェスティバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事