高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

ぬくぬくサロンでコンサート

2023年11月15日 | デュオ・ピカリーナ

   

 広島市西区の高須台集会所で月2回開かれているオープンスペース「ぬくぬくサロン」にて、デュオ・ピカリーナのコンサートをさせていただきました。今日は、まだハイハイのちびっこから2歳の子どもさんまで、11組の親子さんが来られました。

 オカリナと電子ピアノを中心としたプログラムですが、子どもたちにいろいろな楽器の音色を聴いてもらおうと思い、レインスティック、カリンバ、ハープ、たいこ、ウッドブロック、トライアングル、カスタネットなど、いろいろ取り入れて演奏してみました。お母さんのおひざの中でニコニコ耳を傾けている子、「アンパンマン体操」で元気よく踊っている子、楽しみ方はそれぞれですが、みんないろいろな音に興味を持っているようでした。

 コンサート終了後はいろいろな楽器をさわって、体験してもらいましたよ。昨年はまだ小さくて、ハープの弦をにぎにぎしていたのに、今年はしっかり音を出すことができるようになっていたり、ハープの短い弦を指差して「ちっちゃい」、長い弦を指差して「おっきい」と言ったり、子どもたちの成長に驚くばかりです。今日の楽器の音色が、子どもたちの心のどこかに残ってくれると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっとりーねオカリーナ 公... | トップ | オカリナ・レインボー さく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デュオ・ピカリーナ」カテゴリの最新記事