高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

タイの民族楽器 キム

2020年02月08日 | 私の愛する楽器たち

 昨年末のコンサートで聴いた、タイの民族楽器キムを購入しました!細い竹のスティックで、横に張られた3本の弦を打つことによって音を出す打弦楽器です。竹のスティックで打つからか、想像していたよりもはっきりした音で、音量も結構ある楽器だと思いました。

タイの音階は西洋の音階とは違い、1オクターヴを7等分しているそうで、順番に鳴らすだけでも異国の雰囲気が味わえます。音階は違っても音名は「ドレミファソラシド」とほぼ同じような発音するようなので、わかりやすく、あまり違和感はありません。

 タイ語の教則本とビデオを見ながらなんとか練習していますが、トレモロのように細かく左右のスティックを動かすのが難しく、なかなかうまくいきません。いつの日かきれいに演奏できる日を夢見て、気長に練習していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の干支オカリナ | トップ | 影絵・朗読・邦楽による「そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の愛する楽器たち」カテゴリの最新記事