高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

ぬくぬくサロン チェロ&ピアノコンサート

2018年11月21日 | コンサート

 

 高須台オープンスペース「ぬくぬくサロン」にて、チェロ&ピアノコンサートを開きました。ぬくぬくサロンとは未就園児とその保護者を対象とした自由な交流の場です。小さいお子さんを連れてコンサートへ行くのは大変なので、つい足が遠のいてしまいがちですよね。そんな親子さんに気軽に生の演奏を聴いていただこうと、年に1度企画しています。小さいお子さんがいなくても、チェロの生演奏を聴く機会はそんなにないかもしれません。参加されたみなさん、チェロの渋くて甘くて豊かな響きに聴き入っているようでした。

 今年は動物をテーマに「白鳥」「こいぬのワルツ」「犬のおまわりさん」など楽しい曲を演奏してくださり、最後には子どもたちの大好きな「アンパンマン体操」を演奏してくださいました。体験コーナーでは、子ども用の小さいヴァイオリンを実際に触って弾いてみることができたので、2歳前後の子どもたちは興味津々でした。今日体験をした子どもたちの中から、将来のァイオリニストがうまれるかもしれません。

 今日演奏してくださったのは、同じ高須小学校区にお住いの、なかわきゆみこさん(チェロ」とあさだようこさん(ピアノ)でした。お忙しいなか時間を作っていただき、ありがとうございました😊

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口・防府地区発表会 | トップ | 梶川純司&ライラックローズ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (あさだ)
2018-11-22 09:48:28
今年もお招きいただきありがとうございました。
寒い朝でしたので、小さいお子さんはお出かけが難しいのでは?と案じておりましたが、
お集まりいただき、親御さんも熱心に聴いていただけてありがたかったです。
習い事のご相談等もあり、少しでも何かお役に立てていればうれしいな、と思っております。
小さいお子さんに接する機会が年々減少していますので、
貴重な機会で、とても和みました。
返信する
ありがとうございました (渡辺敦子)
2018-11-26 13:53:19
年に1度のコンサートを毎年楽しみにしております。子どもたちはもちろんのこと、お母さん方もチェロの生演奏を聴くのは初めてという方がほとんどです。また、ショパンの「こいぬのワルツ」やサン=サーンスの「白鳥」など、クラシックの名曲も演奏していただき、楽しく聴きごたえがありました。お二人のご好意により、毎年生演奏を聴くことができるなんて、本当に幸せだと思っております。体験コーナーで本物のヴァイオリンに触れた経験は、子どもたちの体の中にずっと残っていくことと思います。本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事