高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

デュオ・ピカリーナコンサートinジャルディーノ

2023年09月11日 | デュオ・ピカリーナ

   

 廿日市市阿品のもとイタリアンレストラン「ジャルディーノ」にて、デュオ・ピカリーナのコンサートを開催させていただきました。コロナ感染拡大の前年、2019年11月に演奏して以来、約4年ぶりの開催です。この4年の間に、残念ながらレストランは閉店してしまったのですが、お店のインテリアや雰囲気は何一つ変わらず、やさい日差しが差し込む素敵な空間でした。

 1部では、以前から演奏してみたいと思っていた瀧廉太郎の曲を中心にプログラムを組んでみました。「花」は誰でも聴いたことがあるけれど、組歌「四季」の中の第1曲で、他に「納涼」「月」「雪」という夏、秋、冬の曲があるということはあまり知られていません。瀧廉太郎作曲のピアノ曲「メヌエット」は日本最古のピアノ曲といわれていますが、聴いたことのある方は少ないのではないでしょうか。大分県出身であり、瀧廉太郎ゆかりの地竹田市で音楽の非常勤講師を2年間勤めた経験から、あまり知られてはいないけれど、私は好きだなぁと思う曲を演奏させていただきました。

 1部が終了するとお楽しみのティータイムです。ふわっふわのシフォンケーキと美味しいコーヒーでほっと一息。

 

 2部ではジブリ映画の曲やスコットランド民謡など、よく知られた曲を楽しく、時には大人っぽくしっとりしたアレンジで演奏させていただきました。コンサート終了後もお店の雰囲気が素敵だったので、聴きに来てくださったジャズピアニストのナオミさんと一緒に写真撮影。光が柔らかい!

 

お忙しいなかお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いきいきサロン城ケ丘」に... | トップ | 「オカリナアンサンブル風の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デュオ・ピカリーナ」カテゴリの最新記事