高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

リコーダーアンサンブル・ミニコンサート

2012年10月16日 | コンサート

 今日は老人ホームにて、リコーダーアンサンブルのミニコンサートを開きました。プログラムはクラシックの名曲に始まり、わらべうた、唱歌、歌謡曲とヴァラエティに富んだものでした。聴いてくださる方々が一緒に歌って楽しめるように、会場の担当の方にお願いして、歌詞カードを配っていただきました。
 まず会場となるホームの受付へ行くと、コンサートのポスターが貼ってあり、ちらしも配られている様子。「みなさんとても楽しみにしていらっしゃいますよ」という受付の方のお言葉。私たちもなんだか嬉しくなって、コンサートが楽しみになってきました。
 コンサートが行われたのは1階の交流スペースで、明るく、とても気持ちのよい空間でした。車椅子に乗っていらっしゃる方、歩行器を持って来ていらっしゃる方、とてもお元気そうな方、そして、スタッフの方々。みなさんが私たちの演奏に耳を傾けてくださり、楽しまれているのが伝わってきました。「わらべうたメドレー」は歌詞カードを配っていなかったのですが、演奏が始まるとすぐに一緒に歌ってくださり、私たちも嬉しくてとても良い演奏ができたような気がしました。
 唱歌は一緒に歌っていただこうと歌詞カードを配っていたので、みなさん2番3番の歌詞まで一緒に歌ってくださいました。ただ、リコーダーの音域にあわせて編曲しているので、歌うには音域がちょっと高すぎたかな?という曲もありました。これは私たちの反省点で、これからは気をつけなければ、と思いました。でも、みなさん音が高くてもがんばって歌ってくださったんですよ!
 温かい雰囲気のなかで演奏することができ、メンバー全員幸せな気分で会場をあとにしました。もちろん、その後はランチへGO!でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物語と音楽 2 | トップ | 物語と音楽 3 「こいぬの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事