季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

ツリシュスラン(富士山)

2023年08月13日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

富士山には何度も通っていますが昨日(8月12日)は1日で一番ツリシュスランを見た日となりました。

開花の時期を逃せば発見は難しく困難です。今年は今こそ雨が降り水分は充分ですが

前半は水不足の影響が出て葉が赤茶になったり枯れた株も散見しました。

・・・佳き日となりました。(^^)ニコ

 

ツリシュスラン(吊り繻子蘭)・・・ラン科

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年、何度もこの木は観察していましたがツリシュスランが住んでいるとは気が付きませんでした。

花の時季でないと発見は困難と思い知りました。

上の画像を拡大

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新発見の場所

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新発見の場所

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一昨年は約40株くらいの花を咲かせた場所でしたが昨年は開花無し、今年ようやく復活です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿