季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

富士山のアリドオシラン

2023年08月06日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

 

昨年は訪問しなかったので今年こそはと出掛けて見ました。何だか自生地が広がっているような気がします。

このまま安泰で有れば良いのですが(^^♪

 

アリドオシラン(蟻通し蘭)・・・ラン科

小さな白い花のランです。登山道沿いに群生していますがそのまま見過して通り過ぎる方が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-08-06 23:10:13
こんばんは~♪

いいなぁ、アリドオシラン!!
くっきり撮れていて、あの小さな花とは思えませんね。可愛いこと(^-^)
登山道脇でも気づく人が多くないのは納得です。
大分前に何度か会いに行ったことがあるのですが、かなり本格的に登らないと会えないので、もう会うことはないかな。
見せて頂いて嬉しいです、ありがとう。
返信する
Unknown (man)
2023-08-09 18:46:49
ひとえさん、こんばんは~
白い花で目立ちそうですが皆さんスルーしていますね。
興味がないのか気が付かないのか?
自分の知っている一番近い所に訪問しました。
今週はもう少し頑張って高い所に訪問しようと考えています。
でもね、年々足腰が衰えているんですよね~
返信する

コメントを投稿