季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

エンシュウハグマ

2023年10月10日 | 印象に残った花

 

今日の朝方まで雨が降っていて訪問するにはタイミングが悪いかなと思いましたが、気に掛けながらも訪問して来ました。

案の定、花弁に水が付いていて本来の美しさを損なっていた所があります。

ここは、かって大群生の場所で、訪問のタイミングが良い時には歓声が上がるほどでした。

残念ながら今は数も大幅に減っています。そんな中、選んで撮ったエンシュウハグマです。

 

エンシュウハグマ(遠州白熊)・・・キク科

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-10-10 23:19:03
こんばんは~♪

エンシュウハグマ、憧れの花です。
うっすら蕾がピンク色、つつましく清楚な花がいいですね~。
お天気によって花の雰囲気も微妙に違って来ますね。か細い花弁に滴が宿った姿もまた素敵です。
返信する
Unknown (man)
2023-10-12 19:35:36
ひとえさん、こんばんは~
エンシュウハグマ、早朝まで雨が降っていたので
訪問しようか迷いました。
行きましたが花がまだ濡れていてスッキリした
花姿では無かったけど会えただけで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿