季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

セリバオウレン

2022年03月07日 | 山野草、花

 

今日は県内だけど少し遠い所にセリバオウレンを見に行って来ました。

それも3ヶ所だったので何処で撮ったセリバオウレンか解らなくなってしまいました。

3ヶ所それぞれの場所のセリバオウレンを適当に載せます。(^^ゞ

 

葉は2回3出複葉で、小葉がセリの葉のように切れ込む

 

セリバオウレン(芹葉黄連)・・・キンポウゲ科

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 今年はこれで最後のセリバオウレンの訪問となると思います。最後に充分堪能出来て良かった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-03-07 22:41:57
こんばんは~♪

今か今かと待っていたセリバオウレンも咲き始めたら、あっという間にみな咲いて賑やかなハーモニーを奏でるようになりましたね。
まさに春の妖精、清楚で可憐で大好きです。
バイカオウレンと一緒に咲く場所があるのですが、いつもならツーショットが撮れるのに、バイカオウレンが大幅に遅れてセリバオウレンだけが賑やかに咲いていました。毎年言っている気もしますが、今年は特に勘が働きません。
返信する
Unknown (man)
2022-03-08 19:17:05
ひとえさん、こんばんは~
今年は例年になく沢山のセリバオウレンを見る事が出来ました。自分もこの仲間は大好きです。
バイカオウレンは自分が知っている場所は遅くに咲くので待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿