季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

近場の里山

2022年12月03日 | 山野草、花、その他

 

 

ホトケノザ(仏の座)・・・シソ科

一般的には早春の花だと思うけど冬の季節に大群生で咲いていました。

 

 

 


 

アジサイ(紫陽花)の花後のレース・・・アジサイ科

花後も中々味わい深いものがあります。

 

 


 

ヤクシソウ(薬師草)・・・キク科

陽当たりの良い場所にまだ咲いていました。

 

 


 

オオジシバリ(大地縛り)・・・キク科

この時季にしばしば見かけるので驚きはしませんが春の花ですよね。

 

 


 

コウゾリナ(髪剃菜)・・・キク科

 


 

ヤブコウジ(藪柑子・・・サクラソウ科

実付が良かったです。

 


 

ツルアリドオシ(蔓蟻通し)・・・アカネ科

 


 

クチベニダケ(口紅茸)・・・クチベニタケ科

ほとんど終盤でした。・・こんな所にも住んでいるんだと思える場所を発見!

 


 

ウシハコベ(牛繁縷)・・・ナデシコ科

花柱が5ヶ・・・コハコベやミドリハコベは3ヶ

 


 

ヤツデ(八手)・・・ウコギ科

 


 

ナラガレ(楢枯れ) ・・・木が枯れ始めるとキノコが繁殖します。

 


 

カモシカ・・・こんにちは~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-12-03 21:55:08
こんばんは~♪

ホトケノザ、今季はほんとに今を盛りとばかりに群生して咲いているのをよく見かけます。
年によって違うのか、徐々にこんな風になってるのかどちらなのでしょうね。
クチベニタケはおちょぼ口の紅がほんとに可愛いですね~。
カモシカ君は穏やかな顔をしていますね。
今季はニュースでおっかない熊との遭遇の話をよく耳にしましたが、会わずに過ごせましたか?
返信する
Unknown (man)
2022-12-06 20:05:50
ひとえさん、こんばんは~
ホトケノザと言う植物は強いのですね。
畑一面に咲いていました。
クチベニタケは本当におちょぼ口ですね。
もう少し早く訪問すれば良かったですが

熊を直接みてはいませんが気配は感じました。
実がいっぱい付いたブナの枝が落ちていて、折れ口が物凄く新鮮で、最初はなぜ?と思いました。
自分の気配を感じ熊の方で避けてくれたのかと
返信する

コメントを投稿