季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

気になる花を探しに

2023年07月03日 | 印象に残った花

 

 

 

カギカズラ(釣藤鉤)・・・アカネ科

この花の形が好きなんですけど。どうやら嫌われ物のツル植物のようです。

 

 


 

タイサンボク(泰山木)・・・モクレン科

ホウノキのように大きな花ですが白さが違います。・・・本当に良い白さです。

 

 

 


 

ヒトツボクロ(一つ黒子)・・・ラン科

今年は、山が荒れていて心配でしたが、たくさん住んでいました。・・現地に到着するのに苦戦しまました。

 

 

葉の表

葉の裏・・・素晴らしい色合いです。

 


 

クモキリソウ(雲切草)・・・ラン科

 


 

コクラン(黒蘭)・・・ラン科

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-07-03 22:43:07
こんばんは~♪

カギカズラ、嫌われ者ならこちらにいらっしゃいと言いたくなるような・・。こんな面白い花こちらにはいません。
タイサンボク、この清楚で大らかな花がいいですね。わたしが会った時は変色しかけていましたが、いい時期に会われましたね。
ヒトツボクロはほんとに魅力的な花ですね。ささやかなのにマクロで撮ればすんごくいい表情をしていて大好きです。わたしもたっぷり会えました(^-^)
返信する
Unknown (man)
2023-07-09 18:36:22
ひとえさん、こんばんは~
自分も初めてカギカズラの花を見た時は
ビックリ感動しました。
タイサンボクは好きな花の一つです。
白色と大きな花に好感が持てます・
ヒトツボクロ、初期には探し周りましたが
知ってしまうと沢山住んでいる事が分かりました。
返信する

コメントを投稿