季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

写真が溜まり過ぎました。(ランダムに)

2021年03月19日 | 風景・山野草

 

狸(タヌキ)・・・イヌ科

このタヌキの姿をどのように想像するでしょうか?

ある里山に花の写真を撮りに行き道路脇で花を撮っていて、ふと脇を見ると狸が微動だにせず、固まっています。

多分タヌキは私に気が付かなかったんでしょうね。ビックリして狸寝入り或は石化けの術を駆使しています。

タヌキは余りに驚くと固まってしまう事があると言われています。

十数年前の薄暗くなった時、車でカーブを曲がる時にタヌキが固まっていてコ~ンと接触した事があります。

それ以来2度目の、このような場面に遭遇しました。

ジット見ると動かないので花撮りを一時中断してタヌキを撮り再度花を撮りましたが撮り終わっても、まだこの状態です。

そのまま車の所に戻りタヌキを見ましたがずっと同じ状態でした。・・不思議ですね。

石化け狸寝入り中

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カモシカ(氈鹿、羚羊)・・・ウシ科カモシカ属

ここ数年良く見かけるようになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トビ(鳶)・・・タカ科

パン屑を投げて餌付けしている方がいた

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タンポポ(蒲公英)・・・キク科

在来種です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)の白花・・・シソ科

帰化植物

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アセビ(馬酔木)・・・ツツジ科

園芸種

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カキドオシ(垣通し)・・・シソ科

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キブシ(木五倍子)・・・キブシ科

花の時は存在感を示しますが花時以外は気付きもしません。打ち上げ花火が降って来たように咲いていました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アリドオシ(蟻通し)・・・アカネ科

枝ぶりが六角形に見える特徴があります。(不規則の時も有りますけど)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツルマサキ(蔓柾)・・・ニシキギ科

ヤシャブシの木に覆い被さっている。凄いツル植物です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿