季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散策・・気になる花を

2023年10月31日 | 印象に残った花

 

今日は10月31日、月日の経つのは早いですね~あっと言う間に過ぎて行きます。

これじゃ年を取るのが早過ぎて毎日を充実させないと後悔してしまいそうです。

 

ツメレンゲ(爪蓮華)・・・ベンケイソウ科

咲始めでしたが年々株が増えているような気がします。

ここは林道沿いのコンクリート壁、油断は出来ません。重力に負けて落ちてしまう事がります

 

 


 

ヒメヒゴタイ(姫平江帯)・・・キク科

今日で3回目の訪問です。・・ようやく蕊も見えるようになり開花して来ました。

 

 

 


 

シロヨメナ(白嫁菜)・・・キク科

 


 

マムシグサ(蝮草)・・・サトイモ科

 


 

シラネセンキュウ(白根川弓)・・・セリ科

水分の多い所が好きなようですね。

 


 

アケボノソウ(曙草)・・・リンドウ科

広い範囲に自生しているけど地元では数が少ないかな?

 


 

アオツヅラフジ(青葛藤)・・・ツヅラフジ科

 


 

日本鹿  里山を歩いていると出会いました。・・・警戒しています。

 

☆ 新しいスマホにしたので試し撮りです。・・・すべてスマホ写真

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-10-31 23:17:57
こんばんは~♪

スマホ撮りですか、言われなければわからないぐらいきれいに撮れていますね。
スマホのカメラ機能もカメラ顔負けのものがいっぱい登場してすごいですね。
ヒメヒゴタイの慎ましく可憐な雰囲気がとてもよく出ていて素敵です。
ツメレンゲ、そちらでは増えてるのですか、いいなぁ。こちらでは少しずつ数を減らしているような気がします。
返信する
Unknown (man)
2023-11-01 19:55:35
ひとえさん、こんばんは~
今のスマホは凄い性能ですね。
今、操作方法を学習中です。
ヒメヒゴタイがようやく開花して来ました。
3回も通ってしまいました。
ツメレンゲは増えていると言っても何時落下するか
心配です。既に数株落ちていました。
返信する

コメントを投稿