季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

隣の県のコセリバオウレン

2022年02月07日 | 隣の県の花々(木本・草本)

 

隣の県のコセリバオウレンですが毎年見に行きたくなる好きな花の一つです。

コセリバオウレン(小芹葉黄連)・・・キンポウゲ科

 

 

 

 

 

 

☆ウスギオウレンとの違いが自分には良く分からないのですが明確な違いがあれば知りたいな!!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-02-07 23:09:50
こんばんは~♪

コセリバオウレン!
この花が身近にいないんですよね~。
毎年葉の特徴を覚えなおしては、ちょっと違った風だと確かめるのですが、みなセリバオウレンです。
花だけ見ればそっくりやんと負け惜しみを言いたくなります(笑)。
返信する
Unknown (man)
2022-02-08 19:04:02
ひとえさん、こんばんは~

コセリバオウレンが身近に無いのですか?
この花も隣の県で撮ったものですが日帰りは
余裕で出来ます。
今年はセリバオウレンが激減してしまいました。
原因は森林伐採です。何ともならんし無力感でいっぱいです。
返信する

コメントを投稿